リザドラン+クレセドサイ

リザバナ+クレセドサイの形は多くのトレーナーの配信や対戦相手として出てきた時においてとても強さを感じていたのですが
フシギバナクレセリアの単体性能の低さが出ている試合展開がちらほらと見受けられてそれがどうしても気になっていました。なので
「初手に上からの高火力で暴れ、後発クレセリアトリックルームを決めて下から低速アタッカーが一掃する」
という基本の動きを残しつつフシギバナクレセリアにあたる枠の単体性能の向上を目標に構築。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン かえんほうしゃ ソーラービーム めざめるパワー地面 まもる リザードナイトY もうか
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし まもる きあいのタスキ テクニシャン
ドサイドン いわなだれ じしん ドリルライナー まもる いのちのたま ハードロック
ヒードラン オーバーヒート ねっぷう かえんほうしゃ ラスターカノン こだわりスカーフ もらいび
クレセリア れいとうビーム どくどく つきのひかり トリックルーム オボンのみ ふゆう
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう だいちのちから とんぼがえり とつげきチョッキ ふゆう

リザードン 185-×-117-150-105-126 メガ進化後185-×-117-205-135-126
キノガッサ 167-200-100-×-81-67
ドサイドン 199-211-150-×-99-40
ヒードラン 167-×-126-200-126-129
クレセリア 222-×-165-110-163-(81〜84)
サザンドラ 183-112-130-181-111-127

以下補足

メガリザードンY
持ち物
リザードナイトY メガリザードンYを採用したいので確定。
火力
かえんほうしゃ 165-100ランドロス 乱数1発(75%)(晴れ補正込み)
ソーラービーム 207-135スイクン 確定2発(ソラビ+瞑想1積み後ソラビが確殺)
めざめるパワー地面 193-127ヒードラン 確定2発(最低ダメが75%以上)
耐久・素早さ
物理 177メガガルーラのおやこあいすてみタックル 確定耐え
216霊獣ランドロスのダブルダメージいわなだれ 確定耐え
特殊 197サザンドラの眼鏡流星群 最高乱数以外耐え
素早さ 最速バンギラス+2
技補足
かえんほうしゃ 命中安定高打点技。熱風オバヒの様な大技は上から攻撃しやすいスカーフヒードランに任せたほうが良いと思いこちらは安定性を重視。
ソーラービーム 晴れるとは言え基本選出が水弱点を3体も抱えている構築なのでまず切れない。
めざめるパワー地面 基本選出のうち2匹は相手のドランを倒すことが出来ず絶対に打ち損じが許されないと考え気合球は見送り。
まもる 痛手を負う相手がそれなりに存在し安々と切る事ができる駒ではないので採用。縛り関係を崩しやすいクレセドランが強さを引き立てる。
キノガッサ
持ち物
きあいのタスキ 火力アイテムでなくとも満足のいく火力が出せているので不安な耐久への補強を優先し採用。
火力
タネマシンガン 207-183スイクン 1発あたり48〜56ダメ(テクニシャン補正込み)
マッハパンチ 198-127ヒードラン 確定2発(テクニシャン補正込)
耐久・素早さ
物理
特殊
素早さ 最遅
技補足
タネマシンガン メイン技。瞑想スイクンあめふらしニョロトノ等リザのソラビでは相手をしにくい水を大きく削れる点が非常に良い。
マッハパンチ ヒードランサザンドラ、ガルーラ等のポケモンを1発で倒せるとはいかないが他の味方の圏内に先制技で押し込めるのが強い。
キノコのほうし (火力が隣頼みなので擬似的ではあるが)単体性能が引き上がる技。フシギバナはこれの命中率が75%なのが使う側だとどうしても不安。
まもる 痛手を負う相手がそれなりに存在し安々と切る事ができる駒ではないので採用。縛り関係を崩しやすいクレセドランが強さを引き立てる。
ドサイドン
持ち物
いのちのたま トリックルームから大多数のポケモンを掃除するのが仕事でありその為に必要な岩+地面の攻撃範囲とできるだけの高火力を獲得するため採用。
火力
いわなだれ 186-91ボルトロス 確定1発(ダブルダメ/命の珠補正込)
185-124までのメガリザードンY 確定1発(A-1段階/ダブルダメ/命の珠補正込)
じしん 191-122(216不一致馬鹿力耐え)メガガルーラ 高乱数2発(98%)(ダブルダメ/命の珠補正込み)
198-127シュカヒードラン 乱数1発(50%)(ダブルダメ/命の珠補正込み)
ドリルライナー 167-171ギルガルド 低乱数1発(18%)(命の珠補正込)
耐久・素早さ
物理 197霊獣ランドロス地震 確定3発(ハードロック/ダブルダメ補正込)
194メガガルーラの親子愛けたぐり+命の珠ダメージ2回 確定耐え(ハードロック補正込み)
特殊 178ニンフィアの眼鏡スキンハイパーボイス+命の珠ダメージ2回 確定耐え(ダブルダメ補正込)
222ギルガルドのラスターカノン+命の珠ダメージ1回 最高乱数以外耐え(ハードロック補正込)
素早さ 最遅
技補足
いわなだれ メイン技その1。後述の地震とあわせてトリックルームから岩と地面の優秀攻撃範囲を全体技で放ち相手を一掃していく。
じしん メイン技その2。隣が浮いていないと使いづらいが岩雪崩と違い技威力の高さはもちろん命中100なのが素晴らしい。
ドリルライナー 上2つでタイプ的な範囲を広げる必要性が感じられなかったのでワイドガードで止められてしまう点を解消できるライナーorエッジから命中率をかって選択。
まもる 痛手を負う相手がそれなりに存在し安々と切る事ができる駒ではないので採用。縛り関係を崩しやすいクレセドランが強さを引き立てる。
ヒードラン
持ち物
こだわりスカーフ この持ち物+晴れ補正によって高速高火力高耐性を実現し目標の「単体性能の高いリザバナのバナの代わり」としての運用を狙う。
火力
オーバーヒート 181-121メガガルーラ 確定1発(晴れ補正込み)
ねっぷう 211-108までのモロバレル 確定1発(ダブルダメ/晴れ補正)
かえんほうしゃ 167-171ギルガルド 確定1発(晴れ補正込み)
ラスターカノン 167-110テラキオン 確定1発
耐久・素早さ
物理 216ランドロスの馬鹿力 乱数1発(56%)
特殊 177ニンフィアのめざめるパワー地面 確定耐え
素早さ 最速ゲッコウガ抜き(スカーフ補正込)
技補足
オーバーヒート スイッチのわかりやすい動き、初手で一匹持っていってトリルで〆に貢献する技。ガルーラクラスまで確1のそれは5世代のジュエル流星ラティオスを思い出す。
ねっぷう 強力全体技。他に炎技の選択肢が2つある上にリザYもいるのでこれ一本で頑張る炎タイプに比べて外しに怯える回数が格段に少ない(それでも外れるもんは外れる)
かえんほうしゃ この枠は大地だったが数十戦で1回も押せなかった上放射が何回も欲しくなったので変更。対ドランはドラン以外をこいつで燃やしてリザドサイサザンで倒した方がスマート。
ラスターカノン 命中安定のタイプ一致技。叩きテラキを対策するために採用は確定。バンギラスに大きく入る点も割とありがたい。
クレセリア
持ち物
オボンのみ 当初はオボンではないアイテムだったが体力が足りない試合が割と発生した為採用。しかし挑発を受ける展開もそれなりにあった為メンタルハーブも捨てがたい。
火力
れいとうビーム 165-100ランドロス 乱数1発(44%)
195-107ランドロス(178眼鏡スキンハイボ2耐え) 高乱数2発(98%)(チョッキ補正込)
耐久・素早さ
物理 194キリキザンの鉢巻はたきおとす 乱数1発(25%)
特殊 222ギルガルドの眼鏡シャドーボール 確定耐え
素早さ 無振り65族-1〜4
技補足
れいとうビーム 唯一の攻撃技。PT全体で見てランドロスへのカードはココが最有力であり、ドサイと並ぶことが多く攻撃範囲が良好な点を考えて一致の超技より優先となった。
どくどく 単体性能引き上げ技。これによりリザドランドサイで4匹倒しきらずとも試合に勝つプランが立ち非常に強力。特に水タイプや相手のクレセに対して強さが光る。
つきのひかり 毒々と合わせて詰めの駒として扱う為の技。毒展開以外でも雑な後出しからトリルして死にかけるも持ち直して2度目のトリルを決めたりとこれも良い使用感だった。
トリックルーム ポケットモンスター最強のS操作技(持論)でありこれを安定して放てるのがクレセリアの採用理由。追い風、電磁波にはトリル、トリルにはトリル返し(最強)
サザンドラ
持ち物
とつげきチョッキ 晴れもらい火補正込のヒードランを筆頭とした炎、水、電気あたりと勝負してほしい枠であり基本選出が多い構築なので割とピンポ気味だが採用。
火力
りゅうせいぐん 147-92ゲッコウガ 高乱数1発(94%)
あくのはどう 223-150クレセリア 乱数2発(98%)
だいちのちから 193-127ヒードラン 確定1発
耐久・素早さ
物理 177メガガルーラの親子愛けたぐり 確定耐え
216霊獣ランドロスの馬鹿力 確定耐え
特殊 200ヒードランのもらい火熱風 確定3発(ダブルダメ/晴れ/チョッキ補正込)
素早さ 最速バンギラス+3
技補足
りゅうせいぐん 最高打点。選出する際は大体悪波と大地に期待するケースが多いのであまり打たないがやはりタイプ一致威力130の選択肢は立ち回りの幅が広がる。
あくのはどう 通りの良いメイン技。チョッキなのでいつもにまして超霊の処理に安心感がある。
だいちのちから 採用理由から珍しく確定技として選択した。打ち分けできるのでいつでもヒードランをしっかり睨める。
とんぼがえり 上3つで完結していたので後攻とんぼからエース出しながらトリルみたいなのを想定して採用。その結果実戦で滅びパに降参ボタンを押させる活躍を見せた。


基本選出は先発リザードンヒードラン、後発クレセリアドサイドン。この選出が7〜8割を占めます。
出せばまず活躍しそうという時にサザンドラキノガッサを選出に加え、叩きパにはヒードランクレセリア、裏にドサイドンを置いてラスタートリルを選択します。


立ち回りとしてはリザドランで炎技をぶちまけて頭数を減らしたらクレセリアが出てきてトリルからドサイドンで一掃が本線。
リザドランから入るも流石に無理そうな対面はリザ守るドラン→クレセからトリル展開。トリル下でリザドサイを振り回してトリルが切れたらドランが縛りきるのをイメージ。
この動きの場合ある程度加わるであろうトリル下での盤面参加における耐性火力、終盤で天候に頼らない素早さの面とヒードランフシギバナよりとても強く見えます。

また再生回復持ちクレセリアの突破手段が乏しそうなPTに対しては積極的にクレセリアで詰める展開を狙います。
その際に主な障害となる毒々無効の鋼、毒タイプに対してリザドランドサイの全員が有利である点がとても良いです。


戦績
キノガッサ→タスキフシギバナ サザンドラ→残飯水ロトム(冷静めざ地)(???)で32戦 1500→1800ぐらい
上記の形で1800ぐらいから36戦 2000↑ 合計53勝15敗


一応バナも一緒に使ったのですが選出率も低いしヒードランの方がすごく使用感がよかったので一応最初の目標は達成できたと思います。
ちなみにこの構築でリザバナにマッチしてバナがくっそ強くて負けた試合があったのでバナは強いです(最初の目標とはなんだったのか)

ロトムのめざ地はガマゲロゲにしか打たなかったのでいらないと思います。


れてぃあさんの構築を参考にされたワイルドさんのブログをめちゃくちゃ参考にさせてもらいました。感謝(っ'ヮ'c)
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20150302/1425299394