こだわりメガネふんかヒードラン

拘りアイテム狂信者の私にとって炎ジュエル噴火ドランからは眼鏡をかければ似合いそうな奴オーラを感じざるを得なかった
SV噴火ヒードランの強みはクレセリアと組んだ時にクレセリアがパワー系アイテムを持たなくてもにほんばれ→噴火ができる事!

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ハリテヤマ インファイト れいとうパンチ フェイント ねこだまし かくとうジュエル あついしぼう
トゲキッス エアスラッシュ かえんほうしゃ このゆびとまれ しんぴのまもり オボンのみ てんのめぐみ
ヒードラン ふんか ねっぷう りゅうのはどう だいちのちから こだわりメガネ もらいび
クレセリア サイコキネシス スキルスワップ にほんばれ トリックルーム たべのこし ふゆう
モロバレル ギガドレイン めざめるパワー炎 キノコのほうし いかりのこな くろいてっきゅう さいせいりょく
霊獣ランド じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから こだわりハチマキ いかく


ハリテヤマ 219-188-101-×-93-49 ゆうかん A244 B164 D100 S個体値0
ジュエルインファイトでH252B4FCロトムを乱数一発(75%)、天候ダメージ一回込で確定
補正ありメタグロスしねんのずつき確定耐え
補正あり霊獣ボルトロスのめざめるパワー飛行確定耐え

トゲキッス 190-×-143-144-149-103 おだやか H236 B220 C28 D4 S20
火炎放射でH252D4メタグロスを確定ニ発
補正ありラティオスの眼鏡流星群確定耐え
補正あり霊獣ランドロスのダブルダメージ鉢巻大爆発を確定耐え

ヒードラン 195-×-131-199-126-87 れいせい H228 B36 C244
眼鏡+晴れとか貰い火の噴火で色々確定一発
眼鏡竜の波動でD4ラティオスを確定一発
補正ありカポエラーインファイトを最高乱数以外耐え

クレセリア 224-×-160-100-177-81 なまいき H228 B156 C36 D84(あまり4)S個体値0
サイコキネシスでH252D4カポエラー確定二発
補正ありバンギラスの黒い鉄球投げつけるを確定耐え

モロバレル 221-×-111-105-123-32 なまいき H252 B164 D92 VUVUV2個体
補正ありサザンドラの眼鏡流星群を確定耐え
補正なしトルネロスの持ち物なしアクロバットを最高乱数以外耐え

霊獣ランド 195-183-110-×-100-143 いじっぱり H244 A12 S252
色々大体いい感じに削れる火力 色々大体いい感じに耐える耐久
最速ヒードラン抜き抜き


構築の流れ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヒードラン ふんか ねっぷう 未定 未定 こだわりメガネ もらいび
クレセリア にほんばれ トリックルーム 未定 未定 未定 ふゆう

眼鏡噴火ドランから構築をスタート。眼鏡ということで技スペもあるので削れた時も制圧力が出せる熱風を即採用。
噴火の性質上S上位は非常にほしい要素。追い風してもスカーフ持ちなどが抜きがたい噴火ドランはやはりトリルがベター。
という訳で相性補完も良く自身の性能も最高のトリル起動役のクレセリア。ドランの性能を大きく引き出す二つの技を確定。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヒードラン ふんか ねっぷう りゅうのはどう 未定 こだわりメガネ もらいび
クレセリア にほんばれ トリックルーム 未定 未定 未定 ふゆう
トゲキッス このゆびとまれ 未定 未定 未定 オボンのみ てんのめぐみ
ハリテヤマ インファイト フェイント ねこだまし 未定 かくとうジュエル あついしぼう

やはりトリパはトリルを貼るためのサポートが欲しい。ドランの行動回数も稼げておいしいこの指と猫騙しをチョイス。
この指役にオボントゲキッス。指粉組屈指の耐久力でトリルがないときも2つ3つと技を吸いきってドランを動かせるのが魅力。
猫騙し役にはハリテヤマ。拘りドラン軸なので炎技無効かつドランを一発で倒せる相手のドランは天敵中の天敵。
格闘枠最高クラスの対ドラン性能と猫騙し、更に全体技でこだわるドランにありがたいフェイント持ちといいことずくめ。
この時点で龍の処理速度がものすごく遅いのでドランの3枠目を端まで届いて一貫性もあり龍の処理ができる竜の波動に。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヒードラン ふんか ねっぷう りゅうのはどう 未定 こだわりメガネ もらいび
クレセリア にほんばれ トリックルーム 未定 未定 未定 ふゆう
トゲキッス このゆびとまれ 未定 未定 未定 オボンのみ てんのめぐみ
ハリテヤマ インファイト フェイント ねこだまし 未定 かくとうジュエル あついしぼう
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな 未定 くろいてっきゅう さいせいりょく
霊獣ランド じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから こだわりハチマキ いかく

上4匹ではどう見ても水がやばすぎるので水にとても強くドランと縦も横も相性のよいモロバレルを採用。
ドランの行動回数を稼ぐ胞子と粉、水を削るためのギガドレ。持ち物は鉄球バンギと相手のバレル意識で黒い鉄球を選択。
最後はヒードランバンギラス、並びドランが不利を取る地面格闘に強くそしてなにより威嚇枠な霊獣ランドロスを採用。
また水弱点で水が中々やばそうな見た目になったが猫指にバレル+晴れクレセならごまかせると踏んだ。
ドラン以外がサポートに寄りすぎでドランが死んだ時火力不足になりそうだったので鉢巻を持って二枚目のエースに。
とはいうもののメインの仕事はドランの無理な地面格闘バンギドランあたりのごまかしなので安定感のあるHS配分に。

6匹決まって全体像が見えたので未定だったところをパーティに合わせて埋めていく。
相手のドランがやっぱり厳しそうなのでドランの4枠目は大地にして完全に詰んでる駒になるのを回避。
クレセにスキスワを入れて相手のドランから貰い火を奪いながら噴火するパターンを作る。浮遊ドランで勝てても嬉しい。
晴れドラン展開が通ってない時の格闘や水を処理する為クレセにサイキネ、キッスにエアスラを採用。
しんぴのまもりはできる限り入れておいたほうがいいと思っているのでクレセの技スペも消えたことだしキッスに神秘。
指粉が二枚でクレセが挑発を受けて困るシーンが少ないと思ったので水格闘地面あたりのごまかし性能向上の残飯を持たせる。
眼鏡ドランということで貰い火がつくと更にくそ強いのでキッスとバレルの残り枠に炎技を入れて非トリル下もトリル下も
貰い火→眼鏡噴火の流れを1ターンで組める形をつくった。ハッサムが地味にキツい6匹なのでその点でも◎
ハリテの冷凍パンチかワイガをすごく悩んだ結果龍とランドの処理を重く見て冷凍パンチに。 これで完成。


天候特性ポケモン不在、守る持ち0のぶっとびぱーちーだがめっちゃ勝率がよかった。レートシーズン10のトリプルレート1900になった。
かなり強いのは間違いないけど対ヒードラン戦になると体感でわかるぐらい勝率だだ下がりだった(勝てても大体厳しい)
何かしらを変えてヒードランに強くすると多分他に弱くなるので使う場合はドランをなんとかする気合かマッチを避ける運を持ちましょう。


ちなみに私は最遅噴火ドランを持っていないので必然的にこうなったのですが最遅じゃないとこいつに抜かれてヤバイだろってポケモン募集してます
この構築それなりに使ってS早いから困ったって事がなかったので全然イケるんじゃないかと思ってます…(´っヮc)