スタンダード サンダー+ギルガルド

ORAS環境最強のS操作役だと思ったサンダーとORAS環境最強のポケモンだと思ったギルガルドから構築をスタート。
噴火ドラン亡き現環境で唯一といっていいほどのお手軽強力全体技使いのニンフィアを崩しのエースとし、
障害となる鋼炎毒に圧力をかけつつ低速加減を緩和する強力な組み合わせ、リザードンガブリアスを採用。
最後に威嚇と猫騙しを一匹で両立できるカポorズキンから最強ポケモンギルガルド意識でズルズキンを選択し完成。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン かえんほうしゃ ソーラービーム めざめるパワー地面 まもる リザードナイトY もうか
サンダー 10まんボルト ひかりのかべ おいかぜ はねやすめ ラムのみ プレッシャー
ガブリアス ドラゴンクロー じしん がんせきふうじ まもる いのちのたま さめはだ
ズルズキン はたきおとす けたぐり ねこだまし ちょうはつ カゴのみ いかく
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド きあいのタスキ バトルスイッチ
ニンフィア ハイパーボイス ムーンフォース めざめるパワー地面 でんこうせっか こだわりメガネ フェアリースキン

リザードン 185(252)-×-117(148)-132(24)-105-144(84) おくびょう(V×VUUV個体)
メガ進化時 185(252)-×-117(148)-182(24)-135-144(84)  
サンダー  197(252)-×-120(116)-147(12)-132(76)-127(52) おだやか 
ガブリアス 184(4)-181(252)-115-×-105-169(252) ようき
ズルズキン 172(252)-144(164)-138(20)-×-138(20)-85(52) いじっぱり
ギルガルド 136(4)-×-170-112(252)-170-112(252) ひかえめ
ニンフィア 191(164)-76-108(180)-148(40)-150-96(124) ひかえめ(VVVUUV個体)


以下補足

メガリザードンY
持ち物
リザードナイトY メガリザードンYを採用したいので確定。
火力(晴れ補正込)
かえんほうしゃ 167-171ギルガルド 確定1発 202-150ニンフィア 乱数2発(75%)
ソーラービーム(威力120) 218-147トリトドン 確定1発
めざめるパワー地面 198-127ヒードラン 確定2発(シュカでも確2)
耐久・素早さ
物理 177メガガルーラのおやこあいすてみタックル 確定耐え
216霊獣ランドロスのダブルダメージいわなだれ 確定耐え
特殊 194サザンドラのメガネりゅうせいぐん 高乱数耐え(最高乱数切り)
素早さ 最速78族抜き
技補足
かえんほうしゃ 遂行技。命中率以外に火力面でもねっぷうは見送り。
ソーラービーム 晴れるとはいえ水半減0の構築なので水の処理はできるだけ重くみる。
めざめるパワー地面 PT全体で見て対ヒードランを考えるとこの枠にこれが無難。Sもそれを意識。
まもる 痛手を負う相手がそれなりに存在し安々と切る事ができる駒ではないので採用。
サンダー
持ち物
ラムのみ S操作ができるポケモンに催眠耐性をつける事でダクホドーブル耐性を確保。
火力
10まんボルト 185-89ファイアロー 乱数1発(50%)
耐久・素早さ
物理 194メガガルーラのおやこあいすてみタックル 確定耐え
特殊 194サザンドラのメガネりゅうせいぐん 確定耐え
素早さ 最速61族+3
技補足
10まんボルト 遂行技。
ひかりのかべ 主に水・炎・妖あたりへのケア。ガルドに対して全体で余裕ができるのも大きい。
おいかぜ S操作。必須枠。
はねやすめ S操作役としてはもちろん詰めの駒としても優秀なサンダーの長所を伸ばす。
ガブリアス
持ち物
いのちのたま 1.3倍以上の火力が綺麗なダメージを出せ、技範囲と素早さ上打ち分けできると良いという判断
火力(命の珠補正込)
ドラゴンクロー 181-120メガガルーラ 高乱数2発(最低乱数2連続のみ落ちない) 183-116ガブリアス 確定1発
じしん(ダブルダメ) A-1段階の状態で167-171ギルガルド 高乱数2発(96.5%)、167-71ギルガルド 確定1発
がんせきふうじ 185-117メガリザードンY(霊獣ランドのダブル雪崩耐え) 確定1発
耐久・素早さ
物理 177メガガルーラのおやこあいすてみタックル 高乱数耐え(98.5%)
特殊
素早さ 最速
技補足
ドラゴンクロー 遂行技。
じしん 遂行技。一応高火力全体技の面も持ってはいる。
がんせきふうじ 早急に処理したいリザアローへの遂行技。確定数やワイガを考え岩雪崩は見送り。
まもる 痛手を負う相手がそれなりに存在し安々と切る事ができる駒ではないので採用。
ズルズキン
持ち物
カゴのみ 催眠耐性からの猫騙し+ドーブル確1火力+挑発により優秀なダクホへのカードとなる。
火力
けたぐり A-1段階の状態で181-120メガガルーラ 確定2発
耐久・素早さ
物理 194メガガルーラのおやこあいすてみタックル 確定耐え
146ファイアローブレイブバード(≒A-1段階鉢巻ブレバ) 確定耐え
222ギルガルドの命の珠せいなるつるぎ 確定耐え
特殊 222ギルガルドのラスターカノン 高乱数2耐え(98.8%)
素早さ 追い風込で最速102族抜き
技補足
はたきおとす 遂行技。
けたぐり 遂行技。仮想的を考えると軽い相手への通りの悪さがあっても他の格闘技は選択し辛い。
ねこだまし ねこだまし。必須枠。
ちょうはつ PT全体で重めなモロバレルを意識して採用。トリパやコンボパあたりに少しは妨害が見込める点も良い。
ギルガルド
持ち物
きあいのタスキ 叩き、滅びへの安定感を上げる。もちろん他の対戦カードにおいても行動保証は非常に評価できる
火力
シャドーボール 227-181以下のクレセリア 確定2発
ラスターカノン 181-120メガガルーラ 乱数2発(67.6%)
耐久・素早さ
物理 ブレード時 A-1段階177メガガルーラのおやこあいふいうち 確定1発
特殊
素早さ 準速(主にミラー意識、S無振り近辺の70〜86族あたりも抜けるとおいしい)
技補足
シャドーボール 遂行技。
ラスターカノン 遂行技。
ワイドガード 準必須枠。無くてもまだ何とかなるが入れておけばまず損は無い強技。
キングシールド 他にほしい技もなく、縛りの形作りにおいて役立つこの技を選択。
ニンフィア
持ち物
こだわりメガネ メガネ以外だと下記の必要とするBCSラインが確保出来なかった為確定。
火力(スキン/メガネ補正込み)
ハイパーボイス(ダブルダメ) 181-120メガガルーラ 確定2発 207-211メガバンギラス 確定2発
ムーンフォース 202-110メガボーマンダ 確定1発 182-126メガチルタリス 確定1発
めざめるパワー地面 198-127ヒードラン 確定2発(シュカでも確2)
耐久・素早さ
物理 197メガボーマンダスカイスキンすてみタックル 確定耐え
特殊 222ギルガルドの珠ラスターカノン 乱数耐え(50%)
素早さ 追い風込で最速122族抜き
技補足
ハイパーボイス 遂行技。
ムーンフォース 遂行技。妖精としての遂行が第一なので下手な範囲広げよりワイガ避けが重要。
めざめるパワー地面 他に入れる技もないので一応ラス1のヒードラン想定で。
でんこうせっか 他に入れる技もないので一応先制さえすれば勝ちの場面想定で。


サンダーは理想個体が難しいので妥協するならばCとS(125は欲しい)を切るのがいいと思います。