前回に引き続きサンダー+ギルガルドのスタンダードパーティ。
前回の構築で辛かったメガバクーダを筆頭としたトリパに明確な回答を出す為、ひかりのかべサンダーはそのままに鉢巻ファイアローを採用。
耐性面と打点面でいい感じに補完が取れそうなサザンドラを4匹目に加え、残りの二枠で足りていない威嚇と猫騙しを採用する。
前述の4匹で手広く耐性がとれているのでカポ+補完の様な形をとる必要はないと思い、素直に強力な猫役と威嚇役のガルーラ、ランドロスを選択した。
全体技が採用出来ていないが強力な駒だけで固める事に成功しているので十二分に戦うことができる。(逆に言うとこういう形で無い限り全体技なしは厳しい)
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ガルーラ | すてみタックル | けたぐり | ねこだまし | まもる | ガルーラナイト | きもったま |
サンダー | 10まんボルト | ひかりのかべ | おいかぜ | はねやすめ | ラムのみ | プレッシャー |
サザンドラ | りゅうせいぐん | りゅうのはどう | あくのはどう | ちょうはつ | こだわりスカーフ | ふゆう |
ランドロス | だいちのちから | がんせきふうじ | とんぼがえり | はたきおとす | とつげきチョッキ | いかく |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | そらをとぶ | ねごと | こだわりハチマキ | はやてのつばさ |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | ワイドガード | キングシールド | きあいのタスキ | バトルスイッチ |
ガルーラ 181(4)-147(252)-100-×-100-156(252) ようき
メガ進化後 181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)
サンダー 197(252)-×-120(116)-147(12)-132(76)-127(52) おだやか
サザンドラ 171(28)-×-111(4)-194(252)-111(4)-146(220) ひかえめ
ランドロス 195(244)-166(4)-120(76)-136(84)-109(68)-115(28) すなお等の無補正
ファイアロー 185(252)-146(252)-91-×-90(4)-146 いじっぱり
ギルガルド 136(4)-×-170-112(252)-170-112(252) ひかえめ
以下補足
メガガルーラ | |
持ち物 | |
ガルーラナイト | メガガルーラを採用したいので確定 |
火力 | |
すてみタックル | 202-86ニンフィア 確定1発 |
けたぐり | (威力120)197-127ヒードラン 乱数1発(83.6%) |
耐久・素早さ | |
物理 | - |
特殊 | - |
素早さ | 最速 |
技補足 | |
すてみタックル | 遂行技。頭数減らして損することもなければ耐性もない駒なので縛れる範囲が広いこれ一択 |
けたぐり | 捨て身の通らない相手への技。条件付きではあるがサブウエポンとは思えない火力が出せる点を評価 |
ねこだまし | 必須枠。 |
まもる | 上2つの技範囲で十分強いので採用。こちらのS操作で切り返しができない対トリルを意識。 |
サンダー | |
持ち物 | |
ラムのみ | S操作ができるポケモンに催眠耐性をつける事でダクホドーブル耐性を確保。 |
火力 | |
10まんボルト | 185-89ファイアロー 乱数1発(50%) |
耐久・素早さ | |
物理 | 194メガガルーラのおやこあいすてみタックル 確定耐え |
特殊 | 194サザンドラのメガネりゅうせいぐん 確定耐え |
素早さ | 最速61族+3 |
技補足 | |
10まんボルト | 遂行技。 |
ひかりのかべ | 主に水・炎・妖あたりへのケア。ガルドに対して全体で余裕ができるのも大きい。 |
おいかぜ | S操作。必須枠。 |
はねやすめ | S操作役としてはもちろん詰めの駒としても優秀なサンダーの長所を伸ばす。 |
サザンドラ | |
持ち物 | |
こだわりスカーフ | 全体の低速加減緩和の為。仮想的でいうと相手の龍全般やスカーフランドを上から殴れると嬉しい |
火力 | |
りゅうせいぐん | 147-92ゲッコウガ 確定1発 |
りゅうのはどう | 171-100メガボーマンダ 乱数1発(87.5%) |
あくのはどう | 223-158までのクレセリア 確定2発 |
耐久・素早さ | |
物理 | - |
特殊 | - |
素早さ | 最速80族抜き |
技補足 | |
りゅうせいぐん | 遂行技。 |
りゅうのはどう | 遂行技。 |
あくのはどう | 遂行技。 |
ちょうはつ | 上記の技で十分なのでドーブルに少し薄めのPTな事を考慮し選択肢が増えるこれを採用。 |
霊獣ランドロス | |
持ち物 | |
とつげきチョッキ | 必要とする耐久ラインにはこれしかないので確定 |
火力 | |
だいちのちから | 167-171ギルガルド 確定2発 |
がんせきふうじ | 153-99メガリザードンY 確定1発 |
耐久(チョッキ込)・素早さ | |
物理 | A-1段階146ファイアローの鉢巻ブレイブバード 確定3発 |
特殊 | 222ギルガルドの珠シャドーボール 確定3発 |
素早さ | 準速61族抜き |
技補足 | |
だいちのちから | 遂行技。鋼や炎に強い駒が多いのでそれらをワイガや威嚇に邪魔されず的確に遂行できる点を地震より評価。 |
がんせきふうじ | 命中率とワイガ避けを評価して岩雪崩ではなくこちら。単純にS操作として使える場面も無くはない。 |
とんぼがえり | 相手の交換を見てからの交換はもちろん遅めの素早さなので後攻から無償降臨の流れが結構便利。滅び耐性なども。 |
はたきおとす | 妖精半減枠に短命気味のアローを採用している怪しさを緩和する為、ニンフィアの道具を落とす動きを想定。 |
ファイアロー | |
持ち物 | |
こだわりハチマキ | 厄介な駒を先制で処理してもらうのが仕事でありそれ以外は必要ないのでその為のブレバが一番強くなる鉢巻。 |
火力(ハチマキ補正込) | |
ブレイブバード | 202-86ニンフィア 低乱数1発(最高乱数だけ落ちる) |
フレアドライブ | 167-171ギルガルド 確定1発 |
耐久・素早さ | |
物理 | 146ファイアローの鉢巻ブレイブバード 乱数1発(25%) |
特殊 | 222ギルガルドの珠シャドーボール 確定耐え |
素早さ | 最速80族抜き |
技補足 | |
ブレイブバード | 遂行技。 |
フレアドライブ | 一致ではあるもののサブの感覚。基本的にファスガ避けと終盤の鋼以外にはブレバを押しましょう。 |
そらをとぶ | 空を飛びたかったので採用。 |
ねごと | とんぼ返り等のサブよりかは眠った時に嫌がらせするできるこちらの方が活躍すると考えた。 |
ギルガルド | |
持ち物 | |
きあいのタスキ | 叩き、滅びへの安定感を上げる。もちろん他の対戦カードにおいても行動保証は非常に評価できる |
火力 | |
シャドーボール | 227-181以下のクレセリア 確定2発 |
ラスターカノン | 181-120メガガルーラ 乱数2発(67.6%) |
耐久・素早さ | |
物理 | ブレード時 A-1段階177メガガルーラのおやこあいふいうち 確定1発 |
特殊 | |
素早さ | 準速(主にミラー意識、S無振り近辺の70〜86族あたりも抜けるとおいしい) |
技補足 | |
シャドーボール | 遂行技。 |
ラスターカノン | 遂行技。 |
ワイドガード | 準必須枠。無くてもまだ何とかなるが入れておけばまず損は無い強技。 |
キングシールド | 他にほしい技もなく、縛りの形作りにおいて役立つこの技を選択。 |
ランドロスは理想個体が難しいので妥協するならAかSを下げるのがいいと思います
C136とHBDの195-120-109は絶対に切りたくないです ASもこの程度はあると良いということで無補正性格選択。
比較(C136とHBDの195-120-109を第一目標とする前提)
195-166-120-136-109-115 合計841 無補正
195-181-120-126-109-112 合計843 意地 数値は上昇したが過剰なAの為に必要なCが目標に届かないのは論外
195-159-120-137-109-115 合計835 控えめ 数値が劣化している
195-166-121-136-109-112 合計839 脳天気 数値が劣化している
A166を諦めた控えめにするのは全然アリだと思います。