霰パ ユキトド2

トリプル定期大会開催のお知らせ - その天候・・晴らさでおくべきか・・ ここで開催された第一回トリプル定期大会に参加しました!
これからも隔週で土曜日にニコ生で開かれていく予定なのでトリプルできる人は是非次回以降参加してみてはいかがでしょうか( ・◡・)

参加人数も35人とトリプルの大会では最大級の規模だったので後々公開されるKPや参加者があげたBVなどはとてもトリプルの参考になると思います。
私の結果の方はベスト16でした(;・∀・) 次回はもっと頑張る(`・ω・´) というわけで一応使ったPT紹介

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヤドキング ねっとう サイコショック ふぶき かえんほうしゃ こだわりメガネ さいせいりょく
カポエラー インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード かくとうジュエル いかく
トドゼルガ ふぶき ぜったいれいど みがわり まもる たべのこし アイスボディ
ユキノオー ふぶき ギガドレイン くさむすび しんぴのまもり こだわりスカーフ ゆきふらし
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール アイアンヘッド だいばくはつ こだわりハチマキ てつのトゲ
シャンデラ ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる きあいのタスキ もらいび

ヤドキング 201-×-106-136-156-31 なまいき H244 B44 C124 D92(あまり4) 最遅
カポエラー 157-124-115-×-130-125 ようき H252 A68 S188
トドゼルガ 211-×-123-120-144-86 おだやか H204 B100 C36 D164 S4
ユキノオー 165-×-95-144-106-123 おくびょう C252 D4 S252
ここまで前回の記事のユキトドと同じ

ナットレイ 181-160-151-×-137-22 ゆうかん H252 A252 D4 最遅
HA鉢巻ナットレイ。主に雨・砂をぶちぬくために採用。トリル無くても強いしトリルあるともっと強い。強力物理アタッカーでありながら受け出し性能が高いため後発に置きやすく、先発率の高いカポエラーの威嚇の影響を受けるケースが少ないのが便利。まったく警戒されないけど鉢巻爆発もなかなか強くてワイガ爆発とかできるのは面白かった。しかし炎鋼あたりに打点がない事や格闘炎の弱点かぶりからユキトドに突っ込むポケモンではないと痛感した。鉢巻ナット自体はかなり良い感じなので他のPTでまた採用してあげたい。 ちなみにNNはメアリー。火気厳禁ですよ(´・∀・`)
 
シャンデラ 167-×-110-216-111-76 れいせい H252 C252 D4 最遅
晴れに強くてトリル使えるポケモンとして採用。よくある普通の子なので特に説明なし。霰とタスキがアンチシナジーでカシブなどを考えたが対晴れ以外はトリル打てたら退場で十分と考え色んな攻撃を耐えれるタスキを選択。



コンセプトは前回の記事のユキトドで気になったところの改善(ノーてんきゴルダック入に勝てる気がしない、若干対雨・砂が不安、S操作が0)。
まず改良の余地が大きくあると感じていたグライオンサザンドラの2枠を変えてみる事に。
ちょうどナットレイが使いたかったのでゴルダック、砂雨に強いということで採用。トドで詰ませる体制をとりやすいように鉢巻を巻いて崩し速度を上げた。そしてナットレイの加入で大変なことになった炎と格闘の一貫を消すため、遅いメガネ鉢巻持ちが活きるトリル役ということでシャンデラを採用。こんな感じで完成した。
回してみると雨・砂・霰・トリパにはかなり戦えることがわかったが対晴れが絶望的すぎた。特にキュウコン+封印シャンデラとか来たらそれだけで対ありレベル。 つまり晴れを切った構築だったようです。全くよろしくないので封印決定。

しかし相変わらずトドゼルガの単体性能が素晴らしいのでユキトド構築はまだまだ研究していきたいと思います。
なんか今大会でユキトド構築が結構いたみたいなんでワンチャン流行ってる?w可能性があるのでユキトドがどんなものか調べる時に少しでもこれが参考になればいいなーということで没構築ながら記事にしときます。

では今回はこの辺で