砂パ バンギガブ

ブログにバンギラス入の記事が無かったので公開。これでやっと天候パはひと通り記事にできた…
コンセプトは高種族値で固めて安定感を。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ハッサム バレットパンチ むしくい とんぼがえり つばめがえし こだわりハチマキ テクニシャン
バンギラス いわなだれ なげつける けたぐり まもる くろいてっきゅう すなおこし
ガブリアス ドラゴンクロー じしん みがわり まもる たべのこし すながくれ
トゲキッス エアスラッシュ はどうだん ねっぷう このゆびとまれ こだわりメガネ てんのめぐみ
ロトム ハイドロポンプ 10まんボルト めざめるパワー炎 でんじは オボンのみ ふゆう
クレセリア サイコショック しんぴのまもり トリックルーム てだすけ エスパージュエル ふゆう

ハッサム 175-200-120-×-103-63 ゆうかん H236 A252 D20 最遅
燃えるゴミ
 
バンギラス 207-20-133-×-120-59 ゆうかん H252 A236 B20 最遅
砂まき

ガブリアス 209-166-116-×-113-152 いじっぱり H204 A4 B4 D60 S236
避ける

トゲキッス 175-×-115-162-135-140 おくびょう H116 C172 S220
怯ませる

ロトム水 155-×-129-135-165-106 おだやか H236 B12 C80 D180 (VUVUVU個体)
お風呂の残り湯ってことで熱湯覚えて

クレセリア 227-×140-135-155-105 ひかえめ H252 C220 D36
本当はエムリット使いたかった


作ったものの私にはあんまり向いてないようで適当に公開。適当なので個別解説もなし。公開しなくてもいいかと思ったけど一応トリプルの砂にはこういうPTもいるんだよーってので参考になればと思い。
結構勝てるんだけどどこか勝ち切れない感がある。多分強力な勝ち筋ってコンボやポケモンでのゴリ押しがなくちまちまアドを取って行かないといけないからだと思っている。こういう感じの展開が上手い人が使うといいかも。
メガネキッスやジュエルクレセと一見すると火力が低そうなポケモンを並べ、一発は大丈夫だろうと動いてくる格闘ポケモンを早期処理するギミックは砂パ的にとても面白かったので今後砂を組むなら取り入れていきたいと思った。あと砂ガブは主人公。これはマジ。


では今回はこの辺で。少しでも参考になれば幸いです