キュウコンチェリムメタモン

お久しぶりの晴れパ記事。まず威嚇ズルズキンを使おうと思い、大きな悩みである火力不足を補え更に耐久もあげることができるキュウコンチェリムと組むことを考えた。
次に晴れパのスーパーエースでありズルズキンとも相性がよさそうなスカーフシャンデラを投入。ズキンシャンデラってカポシャンより相性よさそう。
残り2枠でキツいであろうグドラ、ドリュ、ドランシャンデラ、ドラゴン全般、トリパ、叩きなどを対策しようとこれらに強いやつを考えていたら神ポケを思いついた。
                                 シュピンミョミョミョミョミョミョwww
スカーフ持ちほどではないがギフト、威嚇でミラー要素が強い上、保険として持たせるタスキといやしのはどうも相性がよい。
どんなPTにもある程度対策になるが結局相手と同じ能力値で少々不安なメタモンと、どんなPTもある程度キツくなるが能力が底上げできるギフトのいいかみ合わせとなった。
最後にタイプ補完がよくなり上記のきつそうなポケモンに戦えそうなめざ氷ロトム水をいれて完成。ロトム水ってすごく補完に入れやすい。困ったらラス枠ロトム水の風潮


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン オーバーヒート めざめるパワー地面 しんぴのまもり まもる ほのおのジュエル ひでり
メタモン へんしん 同速に 勝ってくれたら うれしいな きあいのタスキ かわりもの
チェリム ギガドレイン いやしのはどう にほんばれ まもる オボンのみ フラワーギフト
ロトム 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 トリック こだわりメガネ ふゆう
ズルズキン かみくだく けたぐり ねこだまし よこどり たつじんのおび いかく
シャンデラ ねっぷう かえんほうしゃ シャドーボール めざめるパワー地面 こだわりスカーフ もらいび

 
                                           〜 ↑ここまで実際に回す前の下書き 〜
                                                                
                                             下書きしてる時は神パだと思ってた
                  
                                               〜 ↓実際に回してみた 〜   

ズルズキン弱い(◞‸◟) 火力無さすぎだしカポエラーより居座れそうな雰囲気あるけど実際あんま変わらない気しかしないし優秀な攻撃範囲も火力がなさすぎて意味がない感
スカーフシャンデラもすごく弱くなったと感じた 砂多いし雨もやすやすと晴れ熱風通さしてくれる構築は減ったしトリルにもお荷物で有利取れそうな晴れと霰はマッチしない^q^
てかギフトパなのに物理ポケモン1匹って…(まぁメタモンが0.5匹分ぐらい物理枠だけど) あと普通にバンギラス重くないっすか? ・・・

というわけでズキンとシャンデラを解雇。ズルズキンが主役だったはずなんだけど… まぁ残りの4匹は考えた通り、特にメタモンは想像以上に働いてくれた。

んで代わりの子を考察。上の欠点を補いながらズキンの枠には晴れパにとってめんどいのが倒せる格闘ポケを、シャンデラの枠にはPT全体が遅いので早めの子をいれたい。
珍しく採用経緯とか詳しく書こうとしたけどそろそろめんどくさくなってきたし読む方もつかれるだろうしなのでそんなこんなで完成したのがこれ↓


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン オーバーヒート めざめるパワー地面 しんぴのまもり まもる ほのおのジュエル ひでり
メタモン へんしん 同速に 勝ってくれたら うれしいな きあいのタスキ かわりもの
チェリム ギガドレイン いやしのはどう にほんばれ まもる オボンのみ フラワーギフト
ロトム 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 トリック こだわりメガネ ふゆう
ローブシン アームハンマー ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ こだわりハチマキ てつのこぶし
霊獣ランド じしん ストーンエッジ とんぼがえり ばかぢから こだわりスカーフ いかく

キュウコン 173-×-96-116-120-158 おくびょう H196 B4 C120 S188(VVVUUV個体)
晴れジュエルオバヒでH252D4カポエラー確定一発 めざ地でH252D4ヒードラン確定二発
補正なしキングドラの眼鏡流星群確定耐え 最速霊獣ランドロス抜き

メタモン 155-68-88-×-89-48 なまいき H252 B156 D100(VVVVV2個体) 
補正ありカポエラーのジュエルマッハパンチ確定耐え 補正あり鉄の拳ローブシンマッハパンチ最高乱数以外耐え
ダウンロードの対象にされた場合攻撃があがる めざめるパワー氷個体

チェリム 177-×-101-109-127-108 おだやか H252 B84 C12 D140 S20
ギフト込で補正ありシャンデラのダブルダメージ晴れ熱風確定耐え
補正なしカポエラーのジュエルインファイト確定耐え

ロトム水 151-×-129-130-127-151 おくびょう H204 B16 C36 S252(VUUVVV個体)
眼鏡10万ボルトでH252D4キングドラ確定二発 眼鏡ボルトチェンジでH4トルネロス確定一発
補正ありサザンドラの流星群確定耐え 補正ありカポエラーのジュエルインファイト確定耐え
       
ローブシン 207-195-119-×-101-45 ゆうかん H212 A140 B28 D124(あまり4)最遅
鉢巻マッハパンチでB4ドリュウズ、H252B20バンギラス、H4氷ロトム確定一発
ギフト込鉢巻ダブルダメージ岩雪崩でH252B4シャンデラ確定一発
補正なしトルネロスの持ち物なしアクロバット確定耐え

・霊獣ランド 167-186-111-×-109-157 ようき H20 A164 B4 D68 S252
ダブルダメージ地震でB4シャンデラ、B4ドリュウズ確定一発
ギフト込み馬鹿力でH252B4ヒードラン確定一発 ストーンエッジでH4トルネロス確定一発
補正ありサザンドラの流星群確定耐え


 
使っててとても楽しくかつ強かった(20勝3敗)です。三種の拘りにタスキ、オボンとアイテムも強いもので固まっていて個々の性能が高いのが素敵。
あと鉢巻鉄の拳ローブシンが強すぎました。ギフト無くても普通に強すぎだしギフト入ると完全に怪物。ズルズキンとかなかった。

最後にわかってる人が大半だと思うけど一応説明 ダブル・トリプルの変わり者メタモンは正面の敵に変身します。
トリプルは真ん中にエースやカポエラーなどコピーするとおいしいポケモンが出てくることが多いので初手で投げる時は真ん中がオススメ。
あまり良くないポケモンに変身してしまっても技構成は見れるのでこれだけで初手から情報アドがつきます。
敵のランク補正もコピーするので対叩きパでAの上がったテラキオンやシューターバトルでシュートにより強化された相手をタスキを残して変身できれば爆アドです!