カバドリザバナ

全国ダブルにおけるカバルドンの詰め性能に着目し構築を開始。カバの主な障害である特殊組(主に水草妖氷あたり)に強力な圧力がかけれるリザバナと組み合わせてみることに。
リザバナ側のメジャーな障害であるガルーラランドロスファイアローボルトロス、炎全般あたりにカバルドンが強い相互補完の形となる。
ただカバルドンだけでは遂行速度に非常に難がありリザバナの苦手を潰し切る前にこちらのカバ以外のポケモンが倒されカバが数の暴力で負けるシーンが容易に想像できたので
受けではなく殴ることで似たような役割範囲を担えるすなかきドリュウズを採用することで遂行速度も確保した。

・リザバナでカバの苦手を倒してカバを突破不能にして詰め
・リザバナで全体的に荒らしてドリュウズで縛りきって詰め

このどちらかを勝ち筋として試合を進めるPTに。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
フシギバナ くさのちかい ヘドロばくだん めざめるパワー地面 まもる きあいのタスキ ようりょくそ
リザードン ほのおのちかい ねっぷう ソーラービーム まもる リザードナイトY もうか
サンダー 10まんボルト めざめるパワー氷 おいかぜ はねやすめ オボンのみ プレッシャー
カバルドン じしん こおりのキバ どくどく なまける ゴツゴツメット すなおこし
ドリュウズ じしん アイアンヘッド いわなだれ まもる いのちのたま すなかき
サザンドラ りゅうせいぐん りゅうのはどう あくのはどう だいちのちから こだわりスカーフ ふゆう

フシギバナ 控えめCS
メガリザードンY 185-×-117-205-136-126 晴れ炎誓でHガルド確定 メガガルの補正なし捨て身耐え 最速バンギ+2
サンダー  図太いHB
カバルドン 215-133-166-×-111-68 補正ありアローの鉢巻ブレバ確定三発 補正なし化身ボルトのめざ氷確定三発
ドリュウズ 185-185-83-×-85-154 珠アイヘでH4メガガルーラ確定2発 補正なしメガガルーラのけたぐり+珠ダメ1回をほぼ耐え
サザンドラ 控えめCS

以下補足
フシギバナ
ご存知リザと並ぶ誓い始動役。ファイアローに余裕が多いPTではないので安定のタスキで採用。単体として見ても水や妖精に戦える駒なのも良い。
カバドリが相手の炎を受け持つわけだが炎耐性はないのでリザバナ対面でヒードランに身代わりを残されてしまうと厳しい点を考慮しめざ地。
同時選出こそ多々ある(しというかそれが基本選出だ)がこのポケモンカバルドンと並ぶことはほぼないのでタスキが潰れてしまうかもしれない点は気にならなかった

リザードン
アド取りモンスター。誓いで頭数を減らしてカバで詰める、熱風でゴリゴリ削ってドリで〆る。
リザバナカバドリが基本選出な以上ソラビリザでないと流石に相手の水タイプが厳しいということで隣にバナを置く前提ながらもソラビ持ち。
自分から天候を晴れ以外にするケースがあるので使いづらいかと思ったがカバルドンリザードンの縦相性が中々に良く、うまい具合に交代でやりくり出来た。

サンダー
カバルドンでは詰めれる駒が少なそうな時や処理速度負けしそうな時に選出し、追い風からリザードンドリュウズの二大エースを振り回して勝つ筋を担う係。
その為に必要な配分技構成。

カバルドン
詰めの駒。Dが低すぎるわけでもないので毒を持つことである程度の低火力全般も詰めれる範囲となる。
毒+再生回復持ちとしては毒の通らない鋼毒タイプに一致地震が通り、砂ダメのおまけもついてくるかなり贅沢なポケモン
詰めの駒として見るだけなら残飯守るの方がいいと当初は思ったがドリュウズで抜いていく際はリザやドリのクッションになって
適度に役割対象を削れば良いのでゴツメこおりのキバ型で落ち着いた。
ガルーラの捨て身クラスの攻撃は半分より上程度のダメージを負うので流石に後出しから悠々と詰めれる程の余裕はない。過信は禁物。

ドリュウズ
高速エース。終盤削れたポケモンの掃除はもちろん、序盤から高速低耐久ポケモン全般を砂がふいていればタスキでもスカーフでもサクッと処理できるのは非常に優秀。
素の状態でもある程度の速さとしっかりとしたAがあるのでカバ無しでの選出もしばしばされる。特にリザードンとの並びが縦も横も強い。
リザバナの相方である以上相手のヒードランより遅いケースは絶対に避けたいので陽気で採用。

サザンドラ
フシギバナが微妙そうな時代わりに彼が担っている役割を持って選出されるであろうポケモン
バナの代わりということで当然高速が望ましいのはあるが何よりガブリアスがつらめのPTなのでスカーフで採用。
この枠は眼鏡ラティオスでもいい気もするがカバドリリザ龍枠/リザドリサンダー龍枠の様な選出時にヒードランに無理せず技が通せる点を評価。



戦績 43勝11敗


7割ぐらい先発リザバナ後発カバドリ選出だった。見た目のおふざけ感に反して中々つよい。
サンダーとサザンドラの所は正直あんまり練れてない為この枠をいじって現状やばすぎる氷の一貫やトリパ耐性などを確保出来ればもっと強いかもしれません。