S13スペシャルレート 予想

今回のスペレも楽しそうなルール(メガ進化禁止ダブル)だった為事前考察
あってるかはしらないけどやってみるまでの構築の指標に(^∀゜)

とりあえずのイメージはBW2ダブルにニンフガルドアローゲッコウガとタイプ周りの調整(+はたき落とす)をプラスした形
このルールはもちろんやったこと無い上にBW2ダブルは沢山やったのでBW2ダブルの感覚重視で判断してるところが大きいです

いつも通り同じランク内でも左側にいる駒の方が評価が高い


S

化身ボルトロス
耐久振り型の圧倒的行動保証からの電磁波、挑発による他に比べ圧倒的なボードコントロール性能
縛って行動保証をかける構築はもちろん、受け主体の構築も不利な確率ゲーにならない様対策が欲しい
当然アタッカー型の事も考えて立ち回らないといけない つらい

ニンフィア
ルール内で屈指のわかりやすさをもつ強力な勝ち筋
メガ進化が消えていよいよ妖精耐性持ち以外では後出しはもちろん対面の殴り合いも厳しく見える
BW2からきました亡霊構築をワンマンライブで半壊させる姿には5世代プレイヤーとして涙が流れる

霊獣ランドロス
数値耐性特性技の全てが強い とつげきチョッキの登場、はたきおとすの強化はこのルールでもかなりイケてそう
BW2と比べニンフィアの登場で当時より炎(と毒?)ポケモンが出てくるケースが増えると思われる為更に強くなりそう
自分の苦手なポケモンニンフィアが有利な事が多い上ニンフィアの苦手に威嚇つきの手厚いケアをする相性の良さ
                                          (そんな事言っといて実戦では巻き込み地震をする)
ギルガルド
雨珠ハイドロ耐え化石グロス以上に流星ハイボが受かってラティオスのサイキネ以上のシャドボを放つ6世代の神器
メガ進化が消えて苦手が減った感じはあまりしないがまだまだ得意な相手が山のようにいるのでどうということはなさ気
ニンフィアが耐性なしで戦うのがかなり辛く、コイツの存在も考えるとやはり炎枠の需要は5世代より高まるかなぁと思う 
鋼が優秀で選出されるケースが多そうなこのルールにおいて鋼との撃ち合いが強い鋼という点は他の同タイプに比べて光る


A+

ドリュウズ
圧倒的ボルトロス耐性を誇りニンフィアに耐性を持ちつつワンパンする超絶イケメン
ボルトロスを抜ききるには砂かスカーフをまく必要がある点、ニンフに後出しすると怪しい耐久値な為Aランクにした が
砂下でしっかりと対面を作った時の性能は素晴らしくSランクに勝るとも劣らない

バンギラス
数値おばけ 単体でも十分だが上記のドリュウズの性能を引き出す役割も ボルトロスに耐性込高打点は強力
その他のランク上位には不利だがこの数値で食える下位が沢山いるしなんなら上位の攻撃も普通に耐えたりする
ニンフガルドで龍が5世代より抑えられ気味なので雨パと勝負する際に天候書き換えから動かせる駒の幅が広がるのもありがたい

マリルリ
5世代では本気を出してなかったぞうきんウサギ
覚醒して得た良耐性をもってはらだいこを積みアクアジェットで敵をお掃除する姿は新時代の幕開けを感じる
太鼓型は勝ち筋としてわかりやすく強力な上、ハチマキやチョッキによる交換戦もしっかりこなせる偉いウサギ
何より評価したいのは上位で既に3匹も高速岩雪崩を打ってきそうな奴がいてそれらに対して怯むことなく遂行出来る点

キリキザン
圧倒的一貫性のはたきおとすがとにかく強力 メガストーン禁止にすると地味にはたきおとすが強くなるんですね( 
威嚇で腐る心配も無いためタスキで行動保証をつけて技を振り回せばアドバンテージが取れるイメージ
ランドロスの繰り出しを牽制できる、対面ならニンフィアにも隙を見せない為シンプルな強さがあると感じた
ただ鋼枠を使って妖精耐性が取れないので構築を受けには回らない形で組まないといけないケースが多いのはネックか


A こっから気になる奴だけ

ヒードラン/エンテイ/キュウコン
鋼に続く妖精受け2枚目筆頭候補 キザンガルドとも戦って欲しいためウインディはワンランク下に置いた
汎用的数値耐性のヒードラン 
物理でありながらガルドにもキッチリ戦えるエンテイ
他天候に切り返しが効いて火力アイテムからの削り性能が中々強力そうなキュウコン

サザンドラ
他の特殊龍はニンフガルドの両方に躓くがサザンドラはニンフだけで済む点を評価
弱いものいじめが得意なこの子にとって強いものであるメガ進化が消えるのはかなりおいしいと思われる

メタグロス
5世代に比べて不利になった点は主にギルガルドと悪タイプあたり
ここをケア出来ればニンフの確定数やいちいちフォルムを整えなくて良い点などはガルドに勝っているため十分いけそう
まぁ霊と悪の一貫性ヤバいからケアが難しいんですけどね((

ファイアロー
鋼や威嚇、電気に岩雪崩が選出に絡むケースがほとんどと予想されるため流石に少し厳しい
とはいえ妖精炎格闘耐性+地面無効は妖精耐性を2つ取るために鋼と組む上でとても都合がいい
上記の障害に対して有効そうな何かしらで電気をケアした雨と組むあたりが一番性能を発揮できるだろうか
スカーフ雪崩はもちろん悪戯心にも先行できる詰め筋があるのはやはり強力だろう

クレセリア
グロスのとこにも書いたけどエスパーの苦手に対するケアが難しいのでちょっと評価(BW2の頃に比べたらめちゃくちゃ)低め
いうてクレセリアさんだし実際にやってみたら元気にボルトランドなんちゃら詰めてくれるって信じてるから

ミロカロス
このルールにおいて今までで一番コイツに可能性を感じた あってるかは知りません(勘)

ローブシン
追記 画像にいなかった つよそうです(申し訳ない!)

B

ラティオス
なんでまたココなの

頑張れ俺達のラティオス 5世代最強ポケモンの誇りを取り戻せ