メガボーマンダ+D振り毒ガルド

コンセプト:メガガルーラに対してどう並んでも隙を見せづらい基本選出/その他大勢にも幅広く戦えるだけの数値耐性を持った6匹 

メガガルーラに対して殴りあえる耐久と上から攻撃することができる素早さを持つメガボーマンダを筆頭とした高速全体技展開でガルの隣ごと敵をなぎ払う
上記の動きを軸とし、主な障害である水、電気、妖精、氷タイプ/S操作展開に強く出れガルーラに有利な耐性を持つD振りどくどくギルガルドと組み合わせた

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン かえんほうしゃ ソーラービーム おいかぜ まもる リザードナイトY もうか
バンギラス いわなだれ かみくだく ばかぢから れいとうパンチ こだわりスカーフ すなおこし
ボーマンダ ハイパーボイス りゅうせいぐん かえんほうしゃ まもる ボーマンダナイト いかく
クレセリア サイコキネシス こごえるかぜ めざめるパワー地面 つきのひかり ゴツゴツメット ふゆう
ドリュウズ じしん アイアンヘッド いわなだれ まもる いのちのたま すなかき
ギルガルド シャドーボール どくどく ワイドガード キングシールド たべのこし バトルスイッチ

リザードン 179(204)-×-109(84)-132(20)-106(4)-159(196)
メガ進化後 179-×-109-182-136-159
晴れ火炎放射で167-170ギルガルド確定1発
216メガボーマンダのスキンおんがえし確定耐え
194親子愛おんがえし乱数耐え(98%)
222ギルガルドのシャドボ確定3発
189メガボーマンダのダブルダメスキンハイボ2回+天候ダメ1回を確定耐え
最速92族+1

バンギラス 175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)

ボーマンダ 171(4)-×-100-178(252)-100-152(252)
メガ進化後 171-×-150-189-110-172

クレセリア 197(12)-×-142(12)-137(240)-150-136(244) ※CD個体値30
サイコキネシスで167-81キノガッサ確定1発
ダブルダメこごえるかぜで165-101ランドロス確定2発
めざめるパワー地面で198-127ヒードラン確定2発
A+1段階177メガガルーラの親子愛おんがえし確定耐え
最速71族+1

ドリュウズ 187(12)-203(236)-94(108)-×-93(60)-120(92)
ダブルダメ珠地震で181-120メガガルーラ確定2発
         175-131バンギラス乱数1発(75%)
珠アイヘで202-117ニンフィア確定1発
A-1段階の珠アイヘで165-110ランドロスに最低74ダメ(189ダブルスキンハイボが最低93ダメ)
ダブルダメ珠岩雪崩で185-121までのメガリザードンY確定1発 
          186-91ボルトロスをオボン込みで確定2発
194メガガルーラの親子愛けたぐり(≒A+1ふいうち)+珠ダメ1回を確定耐え
威嚇1回込で216ランドロスの馬鹿力+珠ダメ1回を確定耐え
182ヒードランのダブルダメ熱風確定耐え
S全振り噴火ヒードラン+4/砂かき込でスカーフ最速91族+4

ギルガルド 164(228)-×-170-70-213(188)-92(92)
C200ヒードランのダブルダメ熱風を残飯2回込みで確定2耐え
(等倍のC145一致90技を身代わりが最高乱数以外耐え)


構築の流れ

上記の理由からメガボーマンダ+どくどくギルガルドで組み始め
コンセプトが高速からの全体技展開なのでボーマンダはハイボがメインの型に決定
ギルガルドはマンダの相方という事を考えると等倍である水や電気にも(こそ?)頑張ってもらいたいのでD振り配分

ボーマンダと並んで高速全体技展開を形成する駒としてスカーフバンギラスをチョイス
高性能全体技の岩雪崩に高数値、対ガルーラにおいてノーマル悪に耐性があり馬鹿力による打点所持
マンダガルドの並びで不安となる化身ボルトロスへの打点耐性の面も大きい

メガマンダとスカーフバンギの高数値具合を見ていると既にコンセプトの高速展開はしっかりこなしてくれそうな強力な形に見えたので
守勢に回った場合こだわっていて小回りを利かせずらいバンギの為に受け皿を高速全体展開意識のアタッカーより優先して基本選出に加える事に
地面無効はなんとしても欲しいが岩や電気、氷弱点は避けたい形ということで残った選択肢から必然のごとくクレセリアが選ばれた
このクレセリアはS操作をしたり毒々月光で詰めを狙う難攻不落の要塞ではなくあくまで守勢時のクッションなので過度な耐久は必要ないと判断
耐久値は恵まれた種族値に任せ努力値はCSにガン振り、持ち物にゴツゴツメットで可能な限り削り役に回る
後にメガリザYが入ったためクレセがガン刺さりしてる時に詰め筋になれるよう月光で使用していたが守るやれいび、ムンフォあたりも一考

上4匹はコンセプトをしっかり順守した為いい感じ 基本選出が固まったので残り2枠は穴埋め担当
メガマンダ+スカバンの並びの更に上から攻撃してくる相手が単純に辛いためそれらへのカードとしてすなかきドリュウズを選択
王道のバンドリマンダ選出を取ることも可能になり高速展開でなぎ払いきれそうな試合の数も増えそう
基本選出は数値耐性を高い水準で確保した為スカーフ持ち程度ならうまい具合にいなせるケースも多々あるのだが
打ち分けで的確に弱点をついてくるゲッコウガマニューラの存在を考えると外せない存在
追い風展開に対してはクレセガルドで勝負することが多い為Sは必要最低限にとどめて通常展開の撃ち合いに強い耐久振り配分で使用

ここまで5匹、大きく不安を感じた要素は下記の2つ
ガルドを筆頭としたドリマンダガルドで処理が怪しい鋼タイプ バンギマンダクレセドリで削りきり/ガルドで毒殺 が厳しそうな水(雨パとか固い回復技持ち)
前者の方は自分がギルガルドを軸においてしかも強力だと思っているだけあってこれではいけないという気持ちが強かった為ガルド確1クラスの駒を入れたい
しかしガルド確1において弱点をつかないのはほぼ不可能、弱点タイプの悪霊地面は既に構築に採用していて炎は後者側の問題である水に圧倒的に弱い…
というわけでガルドがワンパンできて水に勝負できそうな強力炎タイプを入れて完成とした(


以下個別補足

リザードン
火力耐久素早さをまんべんなくとった配分
リザが出ない基本選出でガルーラと戦える想定なので普段良く使っている捨て身耐え配分をやめ採用理由である水や鋼への負担を重視
ガルーラ+ガルドの組み合わせには例外的に選出するかもと思い最低限の耐久を確保したがガルーラの前で動かした記憶が全くない為必要か怪しい
更にガルド入のバンドリ相手によくリザドリクレセガルド選出をしていたのでこの時に陽気ドリュウズを抜ける配分の方が良さそうな気がした
※追記 上の配分で数十戦した感じ良かったので記事も変更しました
    またドラン入に選出はしないケースばかりな為めざ地を切っておいかぜを採用
    基本的に余裕がある試合しか選出しないため補助技も押せると判断 対天候エースなどに対して天候奪取以外にも選択肢が増えるイメージ

バンギラス
いたって普通のスカーフバンギラス
ばかぢから(notけたぐり)はガルーラ意識 味方のメガマンダはS補正性格ではなくドリュウズは基本選出にいないのでダメおしも不採用

ボーマンダ
性格をひかえめにするかおくびょうにするかで最初にしばらく悩んだが
最速ボルトロステラキオン、ゲンガー、ラティあたりには取り巻きで十分勝負ができる形と判断
あらゆる相手に全体技をぶつける想定においても可能な限り強くなれる控えめで採用
ハイボと守るは確定、鋼へぶつける炎技も構築上切る理由はない ラス枠にはごく稀にくるリザマンダ同時選出時にマンダがマトモに動ける様流星群

クレセリア
S振りの意図は主にキノガッサ処理、こごかぜ型でもボーマンダに勝負しやすい、多くの水タイプに対して撃ち合いで先行できる等の要素を評価して
マンダに関してはれいビを採用すれば遅い配分でもいいのだがドリュウズだけにバンギマンダ以上の高速を一任するのが不安だった為こごかぜを採用した形
めざ地はヒードラン意識(当然) ここまでC振って技範囲広げて更に毒々とシャドボの選択肢があればクレセガルドという受け主体の並びにおいても
しっかり削りって後の高速展開の圏内に入れていく動きがとりやすい
持ち物のゴツメはガルーラに対して繰り出した際削る動きを取りたい為必須 ガルドと並ぶことが出来れば捨て身はもちろんグロパン展開も低被害で済む

ドリュウズ
耐久振りの意図は上の方で書いた通り 技構成も必要なものをまず取ったら自然と4つ埋まった 

ギルガルド
ワイドガードとみがわりで悩んだがみがわりを置かずとも十二分に水や電気を毒殺してくれる頼もしい存在な為ワイドガードを選択
岩地面弱点のポケモンが多く雪崩地震ポケモン相手に択ゲーになりがちなのを避けれそうに見えるのはまぁまぁのありがたみがある
(本当に全体技さえ打たれなければいい場面以外ではどちらにしろ択ゲーなので気休めにすぎないが)
バンドリマンダガルドの様な選出を地震雪崩ポケモンが存在しても選出していけるのは個人的にこの技のおかげと感じた


選出は基本がマンダガルドバンギクレセの4匹 こいつらは先発後発どう出しても成り立つので相手の構築を見てその都度前後は相談
威嚇とメガ進化の要素がありガルドバンギクレセに比べると数値耐性面で一回り劣るマンダの先発率が気持ち高め 
上から押しつぶしていけそうな低耐久気味の相手にはバンドリマンダ この場合は地面耐性やこごかぜゴツメあたりに期待してクレセ選出が多め
リザードンはガルド、クチート、雨などボーマンダでは辛くてかつリザードンがまず有利な場合にしか基本的に出さない方針


戦績

シーズン12ダブルレート 2ROMで1950/1900 勝率7〜8割ぐらい

マンダガルドバンギクレセの基本選出は素晴らしいの一言に尽きる使用感でした 残り2枠(特にリザードン)は改良の余地がありそう