サイクル構築

XY一発目の記事。 幾度かの流しあいを経てどちらかのサイクルが崩れるシングルバトルが僕は大好きです

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
フシギバナ ギガドレイン ヘドロばくだん ねむりごな こうごうせい フシギバナイト ようりょくそ
ギャラドス たきのぼり こおりのキバ じしん ストーンエッジ こだわりハチマキ いかく
ハッサム バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ つるぎのまい ゴツゴツメット テクニシャン
バンギラス いわなだれ かみくだく りゅうのまい みがわり バンギラスナイト すなおこし
ガブリアス げきりん ドラゴンクロー じしん ストーンエッジ こだわりスカーフ さめはだ
ロトム オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー氷 おにび オボンのみ ふゆう

フシギバナ 187-×-105-140-127-117 ひかえめ H252 B12 C60 D52 S132
進化後187-×-145-165-147-117
メガ進化することにより役割の相手に対しては十分な耐久があるのでCとSを上げ負荷をかけやすく
役割外に少し手を出してもリカバリーが効いたりミラーに有利な光合成

ギャラドス 202-182-111-×-120-101 いじっぱり H252 A164 B92
論者も絶賛のサイクルポケモン 

ハッサム 177-151-167-×-100-85 わんぱく H252 A4 B252
メガガルーラの処理ルートを増やすゴツメ物理受け(選択肢が増えるだけで任せきりは全く出来ない)
蜻蛉、再生、先制技と全体的にとても使いやすい 

バンギラス 205-178-133-×-121-105 いじっぱり H236 A60 B20 D4 S188
進化後205-192-173-×-141-115
サイクル構築できつくなりがちな対受けループを出来るだけ他への汎用性を損なわずに対策したいなぁ()枠
メガ進化状態A2段階上昇岩雪崩で補正ありHBエアームドが確定2発
メガ進化状態で身代わりが補正なしA4振りエアームドの鋼の翼を5割程度で耐える
身代わりが地球投げで割れない 通常状態で準速ラッキー+2
メガ進化状態で準速バンギ+2、竜舞1回で最速105族と同速

ガブリアス 183-200-116-×-105-154 いじっぱり A252 B4 S252
削りから終盤の抜きも担当するエース 無振りで十分サイクルに参加できる耐久と申し分のない攻撃範囲の偉さ

ロトム炎 156-×-166-134-128-106 ずぶとい H244 B192 C68 D4
主にファイアロー意識 フェアリー耐性も◎ 命中85になった鬼火は強い ボルチェン大好き
補正ありカイリューのA1段階上昇逆鱗を確定耐え
補正ありガブリアスの逆鱗をオボン込みで確定3発
ボルトチェンジでD4メガガルーラの身代わりを確定破壊


考えるにあたってかなたさんの記事と配信をとても参考にさせてもらいました ありがとうございます( ╹▿╹ )