ヒードラントリトドン3

今まで書いてきたドラントドンPT、ドラントドンクレセカポノオーまではすごく満足していたのですが最後の枠にいいポケモンが見つかりませんでした。
この枠に欲しい要素としては ・トルネ耐性・ハッサム耐性・格闘耐性・地面耐性・水の早い処理 などでこれらを考慮して電気飛行かと思い2でのサンダー採用でした。
しかしサンダーではPT全体として火力が低め、素早いポケモンの少なさから相手の眼鏡ドラゴンに行動回数を稼がれ過ぎて崩されるパターンが非常に辛かったです。
そこでこのいつもお世話になっているえっくすさんに相談したところ神アドバイスをいただきました
                
                           \ ボ ル ト ロ ス (物理) /

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カポエラー インファイト ふいうち ねこだまし ワイドガード かくとうジュエル いかく
トリトドン ねっとう だいちのちから れいとうビーム ふぶき こだわりメガネ よびみず
ユキノオー ふぶき くさむすび ギガドレイン なやみのタネ こだわりスカーフ ゆきふらし
ヒードラン ねっぷう だいちのちから みがわり まもる たべのこし もらいび
クレセリア サイコキネシス どくどく にほんばれ トリックルーム オボンのみ ふゆう
ボルトロス ワイルドボルト ばかぢから とんぼがえり かわらわり こだわりハチマキ まけんき

カポエラー 151-161-115-×-130-97 いじっぱり H204 A252 S52 
ジュエルインファイト+天候ダメージ一回でH4キングドラ確定
S無振り近辺の70族を抜けるように

トリトドン 217-×-105-116-126-39 なまいき H244 B132 C28 D100(あまり4) 最遅
眼鏡大地の力でH252D4シャンデラ乱数一発(81.3%)、天候ダメージ一回込で確定
眼鏡大地の力でH4キングドラ確定二発、砂補正込みH252バンギラス乱数二発(91.8%)
眼鏡熱湯でD4ドリュウズ確定一発
補正ありサザンドラの眼鏡流星群確定耐え
補正ありバンギラスかみくだく、補正ありメタグロスしねんのずつき確定三発

ユキノオー 165-×-95-144-106-123 おくびょう C252 D4 S252
草結びでH252テラキオン乱数一発(50%)

ヒードラン 192-×-165-164-127-98 ずぶとい H204 B188 C108 D4 S4
晴れ下ダブルダメージ熱風でH252D4メタグロスを確定一発
補正ありバンギラスのダブルダメージ岩雪崩をみがわりが確定耐え
素早さを味方のカポエラー+1(カポミラーした時に相手のカポがヒードランより早いかどうかを判断できる)

クレセリア 222-×-160-100-179-106 おだやか H212 B156 C36 D100 S4
サイコキネシスでH252D4カポエラー確定二発
補正ありバンギラスの黒い鉄球投げつける確定耐え
テラキオンのA5段階↑ダブルダメージジュエル岩雪崩を確定耐え

ボルトロス 155-167-90-×-100-179 ようき H4 A252 S252
A一段階↑鉢巻ワイルドボルトでH252B4カポエラー確定一発
鉢巻馬鹿力でH252B4テラキオン確定一発
鉢巻とんぼがえりでB4ラティオスを超低乱数一発(最高乱数なら落ちる)


ボルトロスかわらわりウルガモスをイチコロ駆除のうちおとすでもかっこいい一致技のそらをとぶでもいいと思います 
ドラントドン2でもでしたが、1でのグライ枠だったところに電気を入れた為バンギ耐性が落ちたのをうけてヒードランを図太いに変更。
落ちたSによって更に懸念される相手のカポとのS関係把握を味方のカポを使いある程度カバー。日本晴れ→熱風の動きが1ターンでできるようになったのは◎。

みがまも残飯ヒードラン+毒々クレセリアはドランクレセと並べていると相手からしてこの前に出しやすそうなポケモンバンギラスや水タイプになるわけですが
これらのポケモンはこちらからすると毒々を入れたい相手なので相手から勝手に毒々をもらいに来てくれるのが楽しい。毒が入れば晴れも合わせてたちまち形成逆転です。
バンギや水ポケを温存され他のポケモンに居座られた場合もドランクレセは不利つかない相手ならちょっとやそっとじゃ崩れないので有利目の局面が続くでしょう。
気がつけばドラントドンというよりはドランクレセトドンって感じのPTになってました(´・∀・`)

拘り3体+高耐久ポケモン3体と非常に自分好みの仕上がり。負けん気ボルトロスはガチポケなのでボルト見たら威嚇ポケ使いの皆さんは初手を気をつけましょう(^_^)☆