今回は雨パです。雨の弱点である命中難を補い、「安定して勝てる」を目標に組みました。
大会、ランダムマッチの両方で非常にいい成績を残せているので個人的に目標は達成できたと思っています。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | ねっとう | きあいだま | さいみんじゅつ | ほろびのうた | オボンのみ | あめふらし |
キングドラ | ハイドロポンプ | だくりゅう | りゅうせいぐん | りゅうのはどう | こだわりメガネ | すいすい |
ライコウ | かみなり | ほえる | リフレクター | ひかりのかべ | ひかりのねんど | プレッシャー |
ルンパッパ | ギガドレイン | ねこだまし | やどりぎのタネ | あまごい | だっしゅつボタン | すいすい |
ドータクン | じゅうりょく | さいみんじゅつ | スキルスワップ | ねむる | カゴのみ | たいねつ |
トルネロス | ぼうふう | あまごい | みがわり | まもる | するどいくちばし | いたずらごころ |
・ニョロトノ 197-×-95-154-120-93 ひかえめ H252 C236 S20
天候要員。配分がほとんどHCなのはこのPTはまともな火力を出せるポケモンが少なめなのと、気合玉の仮想敵を考えるとなるべく削りたいのでこうなった。熱湯はハイドロと迷ったが重力を打ってない状況で安定技がないのは不便なのでこちらを採用、気合玉はナットノオーバンギサザンと雨パがめんどくさいポケモンに刺せる超優秀技。催眠術は重力下での凶悪ウエポン。滅びは積み中心PTやラッキーなどの突破、もちろんラス3の〆にも。持ち物はオボンだが、これを格闘ジュエルにするとH252D4ノオーが気合玉で確定になる。場持ちを優先するか崩しを優先するかで選択だと思われる。
・キングドラ 159-×-117-161-116-127 ひかえめ H68 B12 C252 D4 S172
ご存知天候エース・・・なのだがこのPTではエース運用というよりは補完で入ってきている。本来のエースなら最後まで大切にしながら制圧するのが理想な関係で珠を持って守るや身代わりを入れるのが主流だが、このPTは壁、催眠があるのでそれらである程度身を守ることができる、そしてこのPTは火力に乏しいのでこの枠には火力がすごくほしい、その結果眼鏡になった。重力によって必中の眼鏡雨ドロポンや濁流は爽快の一言である。技構成については特になし。好みで流星群を吹雪や熱湯あたりに変えてもいいのかもしれない。配分は壁とのシナジーを考えSを控えめ(最速スカガブ抜き)に設定して少し耐久に回している。これも好みで控えめCSや臆病CSでも構わないと思われる。
・ライコウ 191-×-95-144-120-181 おくびょう H204 C68 S236
壁貼り役。高いSからの先制壁により展開に安定感をもたせます。雨と重力のギミックがあるため雷がとても採用しやすく、耐久寄りの配分ながら技の威力と準伝ならではの種族値によりいい火力が出せる。ほえるだが、これは対滅びパのかげふみ無視の交代手段、トリル始動の妨害、そしてなにより、催眠ほえるができる素晴らしい技である。重いと感じたポケモンがライコウ+タクンorトノの前に出ているなら積極的に狙おう。ちなみにトリプルではクラウンライコウの有用性が高いため、相手がボールを見逃した時用にできれば色個体が望ましい(
・ルンパッパ 187-×-104-110-132-109 おだやか H252 B108 S148
アタッカー配分か耐久配分か悩んだのだが、唯一の猫騙し枠ということ、宿木とのシナジー、草枠を失うとトリトドンがめんどくさいなどにより耐久全振りにした。配分は補正ありA252カポエラーのジュエルインファイト耐え、すいすいで最速スカーフ80族抜き残りD(D自体には振ってないがB補正D振りより効率がいいのでおだやか)。初手でカポと対峙してルンパにインファが飛んでくることは非常に多いので、このインファ耐え調整は非常に活きます。技はギガドレ猫は必須、やどりぎはこのPTの高耐久ポケモン処理速度が遅いので採用。催眠と重ねると引くと催眠ターンリセット、引かなければ吸われ続けるの嫌な二択を迫れる。あまごいは単純に天候維持手段を多くする意味と、晴れの対雨初手の常套手段であるスカーフシャンデラの中央熱風+キュウコン交代出しor悪戯心日本晴れに対しての回答でもある。最後に脱出ボタンの意図だが、これは初手で重力始動のサポートとして猫騙し役として投げたいのだが、重力を打ったあとはルンパよりトルネやグドラに暴れて欲しいので持たせた。これならルンパッパ方向に攻撃が集中されていない限りそれらのエースを交代のターンを挟まず無傷で場に出せるので非常に便利である。
・ドータクン 174-×-156-×-163-34 なまいき H252 B156 D100 S個体値0
このPTのカギである重力始動役。重力を覚えるポケモンはそれなりにいるが、重力+催眠技を使え、高耐久良耐性な点、PT全体のタイプバランスなどの理由からドータクンを採用。見せ合いでは雨タクンということで浮遊を警戒させやすいのも耐熱タクンとしてはありがたいところ。重力、催眠術は説明不要としてスキルスワップ、これはとても便利な技で、自軍のトルネに打てば悪戯心催眠や眠るが出来たり、トノに打てば擬似あまごいになる。さらには相手のすいすい砂かき、かげふみ、呼び水貯水やフラワーギフトなどこのあたりを奪えるだけでも相当優秀である。眠るは重力パは重力がないと低命中技が多い関係で立ち回りが窮屈になるため、早々に落としてはいけないので採用。カゴによりついでに催眠対策にもなる。配分は補正あり珠ドリュウズのダブルダメージ地震耐え残りD 最遅はトリル下で先制催眠によるトリパ対策、通常時は後攻催眠となることが多く、必ず眠る1ターンのスキを作る機会が増える。
・トルネロス 155-×-90-177-100-179 おくびょう H4 C252 S252
このPTのエース。雨と重力のおかげで大抵のシーンで必中になり端まで届くタイプ一致するどいくちばし暴風の性能は半端じゃない。悪戯心による先制身代わりで様子見しながら味方の催眠により身代わりが残ったら暴風で掃除していく流れが非常に強い。配分は身代わりを残すことが基本のため被弾はあまり考えずCSぶっぱ、技構成も特筆事項はなし。好みであまごいや守るをおいかぜ、挑発あたりに変えるのもあり。
基本的な流れは重力、壁で場を作るところから始め、催眠を連打→エースが安全に動けるようになったら殲滅 といったところです。必ず1ターンのスキを作れる後攻催眠は偉大。
初手は大体タクンルンパライコウかタクンルンパトノを投げれば安定です。
ダークホールが禁止になり全体的にやはりラムや神秘の所持率が減っているので、催眠連打が刺さることはよくあります。
催眠だけでなく純粋に雨パの火力も持っているので神秘や挑発を打ってくるような相手にはそのスキにこちらで押すこともできるのがいいですね。
大会にはこのPTで二回参加し、優勝1回、準優勝1回ととてもよい成績を残せました。レートの方でも回した数こそ少ないですが8〜9割の勝率を出せたので満足しています。
長々と書きましたが、この記事が少しでもトリプルの参考になれば幸いです。