メガタブンネ波乗りトリパ

波を感じろ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ なみのり みずのはどう れいとうビーム ほろびのうた こだわりメガネ あめふらし
ヤドキング なみのり にほんばれ しんぴのまもり トリックルーム ラムのみ どんかん
ルンパッパ ねっとう くさむすび れいとうビーム ねこだまし だっしゅつボタン すいすい
トリトドン なみのり だいちのちから たくわえる まもる オボンのみ よびみず
ヒードラン ねっぷう だいちのちから あくのはどう まもる じゃくてんほけん もらいび
タブンネ なみのり シンプルビーム よこどり トリックルーム タブンネナイト さいせいりょく

ニョロトノ 197-×-120-126-123-67
雨メガネ波乗り(ダブルダメ)で181-120メガガルーラ確定2発
194親子愛すてみタックル確定耐え

ヤドキング 202-×-117-121-159-51
194親子愛すてみタックル確定耐え
222珠シャドーボール/194メガネ悪波確定耐え
216かみなり/172メガネ10万ボルト確定耐え

ルンパッパ 155-×-91-156-120-122

トリトドン 212-×-101-143-110-53
大地で167-171ギルガルド確定2発

ヒードラン 198-×-126-200-127-73

タブンネ  210-×-129-65-127-50(C個体値0)
メガ進化後 210-×-169-85-171-50
222メガネラスターカノン最高乱数以外耐え
A+6段階の181珠岩雪崩(ダブルダメ)確定耐え



ニョロトノ
雨が降るかどうかでトリトドンの制圧力が大きく違ってくる+初手の形作りにとても便利な雨下ルンパッパを使えるので採用
先発に出すのが前提でありその状況で一番強そうなこだわりメガネ

ヤドキング
意地捨て身、珠シャドボ耐えのラインを両立しながら催眠耐性を持ち挑発を受けない天才的トリックルーマー
珠シャドボ耐えブルンゲルと迷ったのだが催眠挑発耐性の両立を出来る点を大きく評価
ついでに日本晴れからのヒードラン展開がないとフリドララプラスに詰んでいる事が発覚したのでヤドキング

ルンパッパ
ヤバそうな奴にねこだまししてだっしゅつボタンで退場して迅速に中央にエースを降臨させる
この戦法は脱出持ちが相手に殴られなかった時が弱すぎるのだが味方の波乗りにより能動的に使えるのが良い

トリトドン
とにかく相手を流す 味方もしょっちゅう流れる だくりゅうは外れるから甘え
ksみたいな単体性能の味方は迷わず水に流していきましょう 気分が向いたらたくわえます

ヒードラン
サーファー共だけだと草が無理すぎるので周りもろともそれらを焼却
晴れ相手に雨を確保しにいかなくとも必殺のシンプル弱保晴れ熱風で展開できるのがつよい

タブンネ
(そんなつもりで組んだわけじゃなかったんだけど)奇跡的にクレセリアとの明らかな差別化に成功した型
叩き珠雪崩すら耐えサザンガルドキザンに余裕を持っているルーマーは(トリル打つだけなら)強かった
(搦め手に強いヤドキングとの使い分けがあったからこそだが)


最近すっかり暑くなりましたしこの記事で少しでも涼んでもらえたら幸いです。