晴れパ キュウコンチェリムキリキザン

私はトリプルが好きなのでまずはトリプルの晴れパを紹介したいと思います。
晴れパはトリプルであまり数がおらず、まだ少々未開拓気味なのでこの記事が少しでも参考になれば嬉しいです。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン フレアドライブ にほんばれ しんぴのまもり ほえる ほのおのジュエル ひでり
カポエラー インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード かくとうジュエル いかく
ダーテング ふいうち タネばくだん けたぐり ねこだまし きあいのタスキ ようりょくそ
チェリム にほんばれ いやしのはどう てだすけ まもる オボンのみ フラワーギフト
シャンデラ ねっぷう シャドーボール だいもんじ しんぴのまもり こだわりスカーフ もらいび
キリキザン ふいうち つじぎり アイアンヘッド まもる いのちのたま まけんき

キュウコン 167-120-96-×-120-155 ようき H148 A188 B4 S168
天候要員。大概晴れパのお荷物になりがちなキュウゴミさんだがチェリムがいれば立派なアタッカーになる。威嚇込み晴れギフトジュエルフレアドライブでH252B4カポが確殺できるのでこのパが若干重くメジャーポケのカポを落とす役割も持てます。Sは最速ドリュウズ抜き、神秘はバレルやドーブル対策、ほえるはトリル役やめんどくさいポケモンの流しに。滅びパに当たった時は味方に打てばかげふみを無視しての交代手段にもなります。ほえるの枠はしっぺや守る、いば神秘役になれるいばるでもいいかもしれません。

カポエラー 157-124-115-×-130-125 ようき H252 A68 S188
ご存知トリプルの申し子。威嚇とギフトで味方の耐久を底上げします。Sは最速バンギ抜き、というのはオマケでカポエラーミラーで先に猫騙しを打てるようにこのS設定です。このPTを作った当初はいなかったのですが最近は最速カポなんてのもいてたびたび抜かれるようになりましたが;
マッパが入っているのはバンギドリュあたりへの負担軽減のため。純粋なタイプ一致の先制技なのでミリ耐えされた時などにフェイントやふいうちより安定して相手を縛れます。

ダーテング 167-152-81-×-81-143 ようき H12 A252 B4 D4 S236
猫騙し役兼アタッカー。Sは最速ドラン抜き抜き。晴れ下であれば最速の猫騙し使いでもある。素でもカポエラードーブルより早いので猫合戦で上をとれ便利。タイプ一致技については説明不要、残りの枠のけたぐりは晴れパの宿敵ヒードランに打つため。ついでにバンギにも。

チェリム 
配分書いてないのは私の配分が超ゴミ配分だからです( シャンデラのダブルダメ熱風耐えはしておけばいいと思います。 技構成について、日本晴れは天候書き換え手段、特に対雨にたいしては草タイプということもあって水技を受けつつ天候を変えれて便利です。いやしのはどう、てだすけは非常に優秀な技で、この二つがあるとほとんどの場面で腐りません。あとはなるべく場持ちさせたいので守る。当初は攻撃技ややどりぎなども考えたのですがこの形で満足しています。

シャンデラ 135-×-110-197-111-145 おくびょう C252 D4 S252
晴れアタッカー。このPT唯一の特殊枠。霊タイプにより猫が無効、スカーフのS、トップクラスのCにより初手からガンガン削りにいけるエース。こいつの晴れ熱風で全体を削ってふいうちでお掃除するのがこのPTの基本的勝ちパターン。文字はワイドガードを避けるため、神秘は主にスカドーのダクホ意識で。最速スカシャンの神秘は相手が猫+この指+スカーフダクホの最凶の布陣を敷いてきても一匹で回答を出すことが出来る素晴らしい技である。

キリキザン 141-177-120-×-90-134 ようき H4 A252 S252
ギフト珠ふいうちにより凄まじい縛り性能を発揮するポケモン。トリプルで有用かつメジャーな威嚇に強いのもポイント。最速にしているのはバンギノオー相手に必ず先制してアイヘを打つ、カポエラーに対しても最悪同速ゲーだがアイヘを先に打ち込むためである。カポは威嚇→負けん気の流れ+ギフト+珠アイヘで落とせるのでこのSには十分価値があると思っている。余談だが現在流行っている五月雨トリパのメインアタッカーであるカポノオーブルンシャンデラのすべてにキザンは強い。


こんな感じです。私がこれを使っての最高レートは1900ちょっとでした。一応現状のトリプルPT、雨、砂、霰、晴れ、トリパ、叩き、滅び、輪唱あたりには明らかな不利はつかないと思いますので悪くはないと思ってます。シューターでも使いましたがシュートでふいうちをすかされるのが痛かったのです。逆にプラスパワーからのふいうちが奇襲性能が高い、スカシャンにSPアップが単純に強力などもあり一長一短でした。

ちなみにダークホールの禁止によるこのPTへの影響ですが、このPTについてはそこまで大きくなかったので禁止前の構成そのままで書いてます。禁止後ならカポエラーのSは落としたり、シャンデラの神秘をめざパにしたりしてもよさそうですね。ドーブルっていうこの指使えるポケモンが消えるとふいうち主体だからアドですね^ー^