カロスダブル ねこのてダクホ

勝率はおろか毎ターンの安定っぽい行動すら保証されていないが使ってる時の面白さだけは保証できる

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
メタモン へんしん きあいのタスキ かわりもの
ドーブル ダークホール へんしん このゆびとまれ トリック こだわりスカーフ マイペース
レパルダス イカサマ ねこのて いばる まもる こうかくレンズ いたずらごころ
ローブシン きあいパンチ こだわりハチマキ てつのこぶし

メタモン H252

ドーブル 臆病HS

レパルダス 158-×-112-×-70-140 ずぶとい
補正ありファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え
最速ドーブル抜き
(ガルドのラスカノ確定耐えのつもりだったがダメ計の時に性格補正入れてなかった為乱数一発() S削って確定耐えの方がいいです)

ローブシン 意地AD
鉢巻鉄拳きあいパンチで177-275(H全振り、B無振りB補正性格)フィルター込メガボスゴドラを確定一発
漢のワンウエポン  理由は面白さ重視だが好みでカウンターの採用もアリ



レパルローブ投げからダクホパンチで一匹ふっ飛ばして後は適当に威張ってコピってぺっぺっぺで勝ち(たい)。
残り二枠が自由なんで出されたら嫌な奴に対する見せぽけ入れたり二匹+ドーメタで普通に戦える選出を組んでもいいですね。

ドーブルがキツイって構築には有利っぽいハズです(有利とはいえ結局確立が絡むのでちゃんと勝てないクソ具合)
ドーブルはカモだわって構築には勝てないハズです(不利とはいえ希望を捨てず頑張っても全然勝てないクソ具合)


追記

実はちゃんとスペシャルレートで使用してました 考えた時は勝率4割程度を予想してましたが思ったより勝ててびっくり

60勝32敗 レート1802

残り二枠は彼らを採用 ファイアローを選出させないとはいかずとも後発に置かせたい(願望)から決めた見せポケ 10戦に1回ぐらいくるがん刺さりケースは選出もした(
ライボルトライボルトナイト 臆病CS 10万オバヒめざ氷守る
ロトム炎@拘り眼鏡 図太いHBc オバヒ10万ボルチェンめざ氷

一応考察した補欠

ジュペッタジュペッタナイト ゴーストダイブ/どろぼう/みちづれ/まもる
サーナイトギルガルドあたりのめんどくさい相手に強めでマトモに戦えそうな空気がある強ポケ メガ進化枠もゲット
進化前のおみとおしも色々便利(あっこいつラム持ちだ!・・・猫の手打つか…)

ペラップこだわりスカーフ おしゃべり/そらをとぶ/オウムがえし/ねごと
タスキ発動後のHP1高速ポケモンがめんどくさい事が多々あったのでそれが処理でき混乱とも相性のいいスカーフペラップ
対戦PTを手持ちに入れてもそのままスムーズな移動が可能なのは強い
ちどりあしにすることで味方のレパルダスからいばるをもらえば奇跡の勝ち筋を形成できる。

アマルルガ@こだわりメガネ しぜんのちから/ミラーコート/ほえる/ねごと
しぜんのちから使いで一番強そうだった 個人的に見た目と鳴き声が良いのが評価点


実際に回してキツイなと思った要素

・フェアリー全般
先発はほぼレパルローブなので当然厳しい 悪格闘はフェアリー以外には素晴らしい攻撃範囲なのでこれだけなのでもありがたいと思うべきだが…
先発ラムサーナイトはほぼ負けだが92戦で一度も当たらなかった ちなみにH振りサナですらきあパンで半分ぐらい持ってけるので手が出ないってことはない

・ラム持ち
当たり前すぎて困る しかしラム持ちはレパルダスを確定一発にできないポケモンが多かった印象で思ったより戦えた

・こちらのレパルダスより早くダクホを止める手段がある悪戯心ポケモン
相手のレパルダス、S振りニャオニクス等。 特にニャオは二発以上攻撃しないと倒せないので神秘を打った後も電磁波威張る、サイキネですら仕事されて辛い

メタモンドーブルのなつき度
サブロム特有の悲劇 

ペロリーム(スイートベール)
対戦ありがとうございました。


行動不能の運ゲを絡めた変身、鉢巻きあパンの性能が思っていたよりずっと高く状態異常さえ通せれば戦える試合が多かった


立ち回り

先発レパルローブ 後発メタドー
まずきあパンで一匹持っていってその後ローブシンが有効そうな対面ならいばサマきあパンで3匹持っていってメタドーで1匹倒すのを目指す
ローブが無理そうな対面であればローブを切りながら変身で詰めるのを目指す きあパン押しとけば相手は放置できないので
ローブが攻撃されてる間にレパルが催眠威張る撒いて変身 スカーフガブとタスキガブ、A2段↑ファイアロー二匹とかで制圧するのが強かった
初手できあパンが通りそうにない時も偶に来るがそういう時はいつもより運ゲに頼って(頼らない試合とかないけど…)悠長に変身していこうぐらいの気持ちで