ヒードラントリトドン

超久しぶりのバンギラスがいないパーティ 超超久しぶりのグライオン グライオンはとても好きなポケモンです


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カポエラー インファイト ふいうち ねこだまし ワイドガード かくとうジュエル いかく
トリトドン だくりゅう ねっとう だいちのちから ふぶき こだわりメガネ よびみず
ユキノオー ふぶき くさむすび ギガドレイン なやみのタネ こだわりスカーフ ゆきふらし
グライオン クロバット じしん おいかぜ まもる ひこうのジュエル かいりきバサミ
ヒードラン ねっぷう りゅうのはどう みがわり まもる たべのこし もらいび
クレセリア サイコキネシス めざめるパワー炎 どくどく トリックルーム オボンのみ ふゆう


カポエラー 151-161-115-×-130-97 いじっぱり H204 A252 S52 
ジュエルインファイト+天候ダメージ一回でH4キングドラ確定
S無振り近辺の70族を抜けるように

トリトドン 217-×-105-116-126-39 なまいき H244 B132 C28 D100(あまり4) 最遅
眼鏡大地の力でH252D4シャンデラ乱数一発(81.3%)、天候ダメージ一回込で確定
眼鏡大地の力でH4キングドラ確定二発、砂補正込みH252バンギラス乱数二発(91.8%)
眼鏡熱湯でD4ドリュウズ確定一発
補正ありサザンドラの眼鏡流星群確定耐え
補正ありバンギラスかみくだく、補正ありメタグロスしねんのずつき確定三発

ユキノオー 165-×-95-144-106-123 おくびょう C252 D4 S252
草結びでH252テラキオン乱数一発(50%)

グライオン 164-147-146-×-107-135 いじっぱり H108 A148 B4 D92 S156
持ち物なしアクロバットでH252B4カポエラー確定一発
ダブルダメージ地震でH252ヒードラン確定一発
補正ありサザンドラの眼鏡竜の波動確定耐え
補正ありA236振りハッサムの鉢巻バレットパンチを最高乱数2回以外2発耐え
最速70族抜き

ヒードラン 192-×-127-176-127-125 ひかえめ H204 B4 C76 D4 S220
最速61族抜き

クレセリア 222-×-163-100-176-105 おだやか H212 B180 C40 D76(VUVUVU個体) 
サイキネでH252D4カポエラー確定2発
めざ炎2回+天候ダメージ2回でH252D4ナットレイを確定
補正ありハッサムの鉢巻テクニ虫食いを最高乱数以外耐え


構築の流れ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヒードラン 炎技 みがわり まもる 未定 たべのこし もらいび
トリトドン だくりゅう ねっとう だいちのちから 氷技 こだわりメガネ よびみず

種族値、耐性共に優秀で行動保証がかけやすいと非常に優秀なみがまも残飯ヒードランから構築をスタート。
相方としてドランの厳しい相手である水、地面、バンギあたりに有利であり呼び水が魅力的なトリトドンを採用。
なるべく場持ちしてほしいが処理速度も欲しいので拘り眼鏡をもたせることにした。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヒードラン 炎技 みがわり まもる 未定 たべのこし もらいび
トリトドン だくりゅう ねっとう だいちのちから 氷技 こだわりメガネ よびみず
クレセリア エスパー技 トリックルーム 未定 未定 未定 ふゆう

中低速の二匹を動かしやすくし相手のS操作に回答を出すためトリックルームを使いたい。
ヒードランの弱点であり一貫していた格闘と地面を受けられトリル役として最高の安定感を誇るクレセリアを採用。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヒードラン 炎技 みがわり まもる 未定 たべのこし もらいび
トリトドン だくりゅう ねっとう だいちのちから ふぶき こだわりメガネ よびみず
クレセリア エスパー技 トリックルーム 未定 未定 未定 ふゆう
ユキノオー ふぶき くさむすび ギガドレイン なやみのタネ こだわりスカーフ ゆきふらし
カポエラー インファイト ふいうち ねこだまし ワイドガード 未定 いかく

叩きパへの対抗策がまだほとんどないのでここらで対策枠を採用していく。
攻撃範囲がドランの苦手なポケモンに刺さり相性補完も良い方のユキノオーを採用。
スカーフをもたせることで叩きパ対策はもちろん単純に強力な高速アタッカーとなり、天候要素もゲット。
威嚇信者としてはやはり威嚇枠が欲しく、叩き耐性ということでカポエラーを採用。バンギに強いのも重要。
なやみのタネは滅びパ耐性がないのでまず確定し、シャンデラブルンあたりへの打点が薄いのでふいうちもすぐ決まった。
ユキノオーを採用できたのでトリトドンの氷技を吹雪に。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヒードラン 炎技 みがわり まもる 未定 たべのこし もらいび
トリトドン だくりゅう ねっとう だいちのちから ふぶき こだわりメガネ よびみず
クレセリア エスパー技 トリックルーム 未定 未定 未定 ふゆう
ユキノオー ふぶき くさむすび ギガドレイン なやみのタネ こだわりスカーフ ゆきふらし
カポエラー インファイト ふいうち ねこだまし ワイドガード 未定 いかく
グライオン クロバット じしん まもる 未定 ひこうのジュエル かいりきバサミ

最後の枠には格闘半減以下かつ格闘の処理が早い、バンギラストルネロスに強いなどの要素が欲しかった。
その結果かいりきバサミグライオンを採用することに。ドランやノオーとの相性補完もなかなかで嬉しい。
BW2で負けん気トルネに霊獣ランドと非常に強力なライバルが現れたがこの構築ならグライのいいところが出せそう。

6匹決まって全体像が見えたので未定だったところをパーティに合わせて埋めていく。
ローブシンが重めなのでクレセの超技をサイキネにし、サブウエポンにハッサムやナット、ノオーがそれなりに気になったのでめざ炎を採用。
全体的に相手のクレセリア、耐久水あたりの処理速度が気になったので最後の技は毒々にした。色々役割持たせたのでオボン採用で場持ちを。
クレセでドランにめざ炎を打って貰い火を発動させる流れができるようになったのでドランの炎技はその恩恵が最も受けれるであろう熱風を選択。
クレセに氷技を採用できなかったため龍の処理が楽では無さそう、シャンデラや水へのある程度の打点と考えて残りの技は竜の波動を入れることにした。
カポエラーには主に対雨、水ポケモンを大きく削ってもらうため格闘ジュエル。みがまもドランを使うならやはり水の処理は重く見るべきでしょう。
最後にグライオン、PTのほとんどが中速でまとまっており恩恵が大きそうな追い風を採用。追い風トリルスイッチの形となりこれで完成。


総評 ヒードラン+トリトドンから組み始めたけどヒードラン+スカーフユキノオーが強かった。 グライオンかっこいいです。