見せ合いなしダブル44 ヌケダックボルトナット

ポケセンオーサカにての見せ合いなし44ダブルの大会に参加してきました!
割と面白めのギミックを突っ込んだPTで3連勝できてストレート予選抜けできたので記念に公開 店舗代表はやはり抽選落ちでしたw



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 先発後発
ゴルダック ハイドロポンプ ねっとう れいとうビーム みずびたし こだわりスカーフ ノーてんき 先発
ボルトロス 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 きあいだま こだわりメガネ いたずらごころ 先発
ヌケニン シザークロス かげうち にほんばれ まもる きあいのタスキ ふしぎなまもり 後発
ナットレイ パワーウィップ やどりぎのタネ みがわり まもる たべのこし てつのトゲ 後発

ゴルダック 187-×-99-115-100-150 おくびょう H252 B4 S252
このPTの唯一にして最大のギミック水浸し役。拘り水浸しということで補助技で技を固定してしまうわけだが打つ選択肢が敵以外に味方にもあり腐りづらいのがポイント。特性のノーてんきがとても優秀でありこれだけで天候パを見るのがぐっと楽になるので44的にとてもありがたい。配分はほとんどみずびたししか打たないのでHSぶっぱ。水浸し以外の技もほとんどオマケ状態なので適当にチョイス。いっそ催眠術とか入れてもよかった気がするw

ボルトロス 155-×-90-177-100-179 おくびょう H4 C252 S252
穏やかボルト増殖を利用して相手に穏やか読みされたら嬉しいな、そんな臆病ボルトさん。穏やか磁石持ちとかでも回るだろうがやはりスカーフ水浸し+S111からの眼鏡電気技の縛り性能は非常に魅力的なので臆病で採用。配分は最大火力出したいからCS、技構成は10万、攻撃と交代を同時にしながらヌケダックの並びを作れる便利なボルチェン、水浸し展開出来ない時に使えるめざ氷、最後の枠は本当に使う気がしないので水浸しとあわせてクレセクラスの耐久まで一発になる雷と迷ったがナットレイが全体的に重いのを意識して気合玉にした。

ヌケニン   1-156-65-50-66-41  ゆうかん  A252 D124 S4
詰め要員1号。最終的にこいつかナットレイかのどっちかを相手が突破不能にすることで勝ちを目指す。64だと選出を縛るという大きな強みがあるが、44だと単純に詰み要素として凶悪なカードになる。ただでさえ強力な詰み性能を持っているがさらに水浸しをかけてやることで弱点が2つしかなくなるという凶悪さ。大体のPTはまず44だと1枚電気枠か草枠のどちらかが入ってるか程度なので本当に凶悪である。実際水浸しヌケニン作っただけで勝った試合もありました。水浸しによる保護のお陰でタスキがあまり発動する機会がない、44でもクレセリアや悪戯心組はそこそこの数がいたため威張るによる突破が厳しいのでラムも有力な選択肢だと感じました。技構成はありきたりなもので配分は最遅でトリパに少し抗えるように設定、A全振りで振るところがないのでD>BになるまでD振ってダウンロード対策。何故かS4振られていたのだが多分最遅40族同士の同速ゲーを嫌ったのだと思う(なんか気がついたら振られてて覚えていない)

ナットレイ 181-114-151-×-180-45 しんちょう H252 D220 S36
詰め要員2号。こいつの凶悪な詰め性能も今更説明不要ですね。44だと64より更に打点を確保する数が少なくなりがちで本当に強かったです。ヌケニンが辛い霰砂を撒くポケモン、毒々持ちや威張るを持ってるポケモンに大体強いのが素敵です。自身が草の打点であるため水浸しとのシナジーもあり、耐久値も優れているので苦手な炎格闘ポケモンに対しても自身に水浸しを打ってもらって強引にやどみがまもで勝つことができたりすることも。配分はほぼHDぶっぱでSが電磁波込調整なのだがこのPTに麻痺要素は10万麻痺しかない、つまり完全に個体流用である。技構成はウィップやどまもが確定で最後は水浸し、やどりぎがあるので攻撃技草技一本でもやっていけると思いみがわりを選択。前述した通りナットレイに打点が薄いポケモンが2匹並ぶなんてことも64より多くあるし一応やどみがの形にもなるのでなかなか使い勝手がよかった。



一応PT組むときにかんがえてたことは44となるとあらゆるポケモンへの対策が64よりシビアになるから耐性耐久優秀なポケモンで詰ますのが普段より楽になって強そうだなーって感じでかんがえてたらふと自分がトリプルで使ってたみずびたしヌケニンのこと思い出してコイツの耐性と詰み性能はやばいなということでやはり水浸しヌケニン使う上で天候ダメ消してくれるゴルダック+ヌケニンから構築初めて残りは水浸しとシナジーする電気と草を1匹ずついれようという感じでした。当日の午前2時ぐらい思いついて回したのはフレ戦一回のみのほぼぶっつけ本番でしたがうまく回ってくれて嬉しかったです。 あとパチリスはボルトゴルダックがお通夜なので初手でぶつかったら泣きましょう。