砂パ 壁スイッチバンギガブ

帰ってきた追い風トリルスイッチ

第二回定期トリプル大会http://ameblo.jp/millow4414/entry-11259474478.htmlに参加してきました。参加者は30人でベスト8で終わりました。
今回の構築はかなり自信があっただけに悔しい。次は更に上を目指せるよう頑張りたいですね。
というわけで使ったPT紹介。トリプルレートの戦績は17戦17勝(旅パ除く)で1800ぐらいから1900超えたので大満足。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプのみ すなおこし
ラティオス りゅうせいぐん りゅうのはどう サイコショック トリック こだわりメガネ ふゆう
ドータクン ラスターカノン ふういん トリックルーム まもる たべのこし ふゆう
ガブリアス ドラゴンクロー じしん ほのおのキバ ほえる こだわりハチマキ すながくれ
トゲキッス エアスラッシュ おいかぜ しんぴのまもり このゆびとまれ ラムのみ てんのめぐみ
ロトム 10まんボルト めざめるパワー炎 リフレクター ひかりのかべ ひかりのねんど ふゆう

バンギラス 207-170-130-×-120-113 いじっぱり H252 A4 S252
おなじみの砂まき要因。バンギガブと紹介しているが実は最初バンギはPTにおらずバンギラティがサザンハッサムで無天候壁スイッチの形をとっていた。しかしこの形ではいくら壁込みでも霰パの吹雪連打がきつく、特にスカーフフロストロトムの処理が辛すぎたので補完としてバンギラスを採用。結果バンギガブの形をとれることに。
100付近のSは追い風にもトリルにも使いやすい、繰り出し性能確保のためH振り、安定の岩雪崩噛み砕くけたぐり守るとダブルによくいる意地っ張りHSバンギを採用。というかダブルの個体の流用である。まぁ強さはダブルのほうで証明されまくってるので大丈夫。持ち物はトリプルでは割と少なめなヨプを採用。ダブルであれだけいるヨプバンギがトリプルで少ない理由は
1.6匹選出だから格闘を交代で受けやすい2.6匹選出なので相手の格闘に対する打点の数を増やせる3.鉄球バンギがダブルに比べ圧倒的に強い環境4.けたぐりの撃ち合いになるバンギミラーがダブルより少ない、6匹選出なのでバンギでバンギに睨みを利かす必要性がダブルより薄い5.格闘枠がほぼカポエラーなのでローブシンズルズキンなどに比べ処理が比較的楽
このあたりだと考えている。で、今回ヨプを採用した理由だが上記の事と照らしあわせた時1・2は補完としてバンギを入れたため構築の最初に入れた時に比べ対格闘が薄い、3はスイッチのコンセプトには合わない、4はPT全体がそこまでバンギに強いとはいえない、5はまぁ当てはまるが満タンカポエラーを縛りきれるのはラティしかPTにいない こうなったのでヨプの採用が安定だと考えた。ヨプに加え両壁の援護もあるので使用感は非常に頼もしいものがあった。

ラティオス 155-×-101-182-130-178 おくびょう B4 C252 S252
こちらも前述の通り最初は採用していなかった。ただ完全に補完で採用したバンギとは違い一つのコンセプトであった龍2枚+壁+この指の条件に入るメインポケモンである。つまりサザンガブから始まってバンギを採用したことによりサザンが務めていた悪枠に代わりができたのでサザンを抜いて龍でありバンギと相性のいいラティオスを採用したといったところである。
持ち物のメガネは確定、これは龍2枚+壁+この指の強さを出すには必須だと思っている。この指+壁で龍を守りながら高火力で一貫性の高い龍技を連打していくのが強いので火力を最高まであげれて打ち分け出来ないデメリットも一貫性の高さで補える拘りアイテムが至高。メガネラティアスでもよさそうだが壁やこの指にある程度守ってもらえる、最高打点ということがラティアスを採用しなかった理由となる。配分は壁指の保護もあるのでCS、技構成は流星龍波ショックが確定で最後はラッキーなどのガン積みポケが割と厳しめなのでトリック。なんだかんだガン積みポケモンはキッスで怯ませながらラティガブで殴ってるとなんとかなったりしなくもなかったので別の技を入れてもよさそう。

ドータクン 174-×-151-103-165-38 おだやか H252 B116 C28 D108 S個体値0
弱点1つな上鋼枠を確保しながら色んなサポート枠も確保できる便利なポケモン。今回はトリル起動兼封印役として採用。
スイッチ故中速ポケモンでで固まってるとはいえやはりトリパ相手にトリルを決められると多くのポケモンが上を取られてしまうのでそれを防ぐためのトリル封印、更に守るも封印することで今度はこちらが追い風やトリルを展開して制圧していく相手に対して時間稼ぎを許さないようになる。Sラインが下降補正なしでS個体値0と若干変な事になっているがこれは最遅だと滅びパソーナンスと同速になって封印を打った次のターン同速ゲーに負けてアンコールされるのが嫌だったので最遅トリトドン-1になるここに設定。最遅の34と38の間には最遅鉄球持ち80族や最遅ミカルゲヌオーぐらいしかいないので特に不便なことはなかった。
技構成は封印トリル守るが確定、最後の枠はかなり選択肢があって非常に悩ましいがラスターカノンを選択。最初はサイコショックで回していたのだがエスパーはラティで割と充分なのとマニュバンギサザンワルビなどなにげに悪でめんどくさいのが多くせっかくそれらをある程度受けれてもなにも出来ないのが辛かったのでラスカノに。無効タイプが無い一致技なのがよく、残飯守るとあわせて連打すればDダウンもあり打点が薄い同士の勝負で勝てたりもして中々よかった。
配分はラスカノでH252D4バンギを確4、補正あり珠シャンデラのダブルダメ熱風耐えの残りB。

ガブリアス 207-200-116-×-110-126 いじっぱり H188 A252 B4 D36 S28
H A ガ ブ リ ア ス  このPTのエースでありもっとも異彩を放つポケモン。コイツが使いたくてこのPTを組むに至った。A200鉢巻からのドラク地震の制圧力は凄まじく、恵まれた耐久種族値にH振り、更に壁が合わさると非常に硬い。
トリプルは大体めっちゃ遅いポケモンとめっちゃ速いポケモンで構成されてる事が多い上にこのPTはSギミックが豊富なので最速ならばというシーンが少なくむしろいじっぱりの火力とH振りがありがたく感じる事が多くとてもよかった。
面白い動きとしてはトリックルーム下で陽気ガブリアスよりは速いから動けると思っているポケモンを強襲することがあった。逆に実際は抜かれているのだが相手が抜かれてる想定で勝手に引いたり守ったりするシーンもあった。
配分はAぶっぱからSを最速バンギ抜き抜きにして残りを耐久へ。技構成はドラク地震が確定、ナットハッサムノオーがめんどくさめなのでほのおのキバ、最後は対滅びパを意識してほえる。持ち物は最大打点連打の鉢巻一択。
 
トゲキッス 191-×-115-140-137-145 おくびょう H244 D12 S252
よくあるトゲキッスさん。この人が肉壁やってる間に龍達がオラオラして勝つのがコンセプト。配分も技構成も特筆するものがなく書くことがない。オボン持たせたかったけどPTの状態異常耐性が怪しかったのでラム神秘。はねやすめ入れて回してたこともあったが大体はねやすめよりこの指したくなるシーンばかりなのでたまにしか使わなかった ただそのたまに訪れる使えるシーンではくっそ強かった
とにかく種族値やばすぎ オマケに怯むしホントなんなんだこいつはァ

ロトム水 155-×-129-135-165-106 おだやか H236 B12 C80 D180 (VUVUVU個体)
壁貼りロトム。壁貼りロトムは最速が多いみたいだが前述した通りトリプルはめっちゃ速いやつとめっちゃ遅いやつの二種が多くロトムがSを振って先制で壁を貼れるシーンが少ないと判断しSの努力値を耐久にまわし後攻でもいいので両壁を貼りやすくした。技構成は両壁10万が確定で最後はハイドロも入れたかったが龍2枚にキッスと氷が辛いPTな上にハッサムナットレイもだるめなのでめざ炎を採用。配分はラティの眼鏡流星耐え。Cの方はガブのダブルダメ地震+めざ炎でH252ノオーが確定、あとハイドロでH252D4シャンデラ確定だったのだがハイドロは抜いてしまった…w


先発例(大体こんな感じになるってだけで相手のメンツによっては変えないといけないこともあったり要するに目安)
orって書いてるので左にいる方はどっちかって言うとこっちのほうが出しやすいかなって方

対晴れ
 + 中央 + 端or

対雨
 + 中央 + 端

対砂
 + 中央 + 端or

対霰
 + 中央 + 端or

対叩き
 + 中央 + 端

対トリパ
 + 中央 + 端oror

対滅び
 + 中央 + 端                                          出番なかった…

ミカンちゃん可愛いよね( ・◡・) 一緒に食べ歩きとかしたいですね シャキーン
とまぁミカンちゃん考察はおいといてガブリアスを中心に組んでたら前紹介したバンギガブと4体かぶりになっていた
ガブリアスエースで組むとやっぱこんな形になるかなーって感じました
もともとこのHAガブはトリル絡めたユキトド使ってた時に晴れ砂対策の補完としての役割をより強くと考えたものだったのですがエースでも素晴らしい活躍でした 種族値高いから何しても強い(^_^)☆
PT全体の形としても高種族値+壁の形がとれており安定感も高いです。ただ壁を貼ると急所率が高くなった気がして悲しいです。

では今回はこの辺で。 次の定期大会こそ優勝目指す(`;ω;´)