カントーカップ ダースメタモン

イーブイカップで特殊ルールの楽しさに目覚めたので今回もまぁまぁ頑張って考察してみました。
普段ないルールは考えていていつもと違う発見が沢山で楽しいですね。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヤドラン サイコキネシス れいとうビーム てっぺき なまける ゴツゴツメット さいせいりょく
ゲンガー シャドーボール おにび ちょうはつ みがわり くろいヘドロ ふゆう
ラッキー ちきゅうなげ でんじは ステルスロック タマゴうみ しんかのきせき しぜんかいふく
メタモン へんしん ・ー・ ・ー・ ・ー・ こだわりスカーフ かわりもの
サンダース 10まんボルト めざめるパワー地面 でんじは いばる きあいのタスキ ちくでん
カイリュー げきりん しんそく みがわり りゅうのまい ドラゴンジュエル マルチスケイル

ヤドラン 202-×-168-127-101-53 ずぶとい H252 B180 C56 S20
補正なしカイリューのA一段階アップジュエル逆鱗確定耐え

ゲンガー 143-×-105-150-95-178 おくびょう H60 B180 S252
補正なしカイリューの逆鱗確定耐え 補正ありパルシェンつららばり5発確定耐え

ラッキー 325-×-62-×-157-71 ずぶとい B252 D252 S4
BDぶっぱ

メタモン 155-69-69-×-108-68 しんちょう H252 A4 B4 D248(VVVUUV個体)
HDぶっぱ めざめるパワー地面個体

サンダース 141-×-81-161-115-200 おくびょう H4 B4 C248 S252(VVVUUV個体)
CSぶっぱ めざめるパワー地面個体

カイリュー 167-186-115-×-120-145 ようき H4 A252 S252
ASぶっぱ


カイリューパルシェンつえーだろって感じだったのでそれらの対策どころかそのまま勝ち筋まで持っていける威張る+スカーフメタモンを使おうと組み始めました。
威張る役として早いポケモンの中でも単体性能が高く、特殊ポケに対しても電磁波と合わせてクソゲー起点作りも狙え、なにより可愛いサンダースを採用。
一貫性も火力も最高峰で起点作ったあとの積みエース役にもなってくれるカイリューを採用。
あとはメタモンがいきるようパルカイリューを筆頭に積みポケを誘え自身の性能も高いラッキーとヤドランを採用。
ラス枠には物理とラキヤドをごまかせるポケモンとして毒菱持ちのパルシェンを採用していたのですが、
これだと相手のパルカイリューが選出されにくいという致命的事態になっていたので同じ要素をこなせパルカイリュー耐性がパルより低めに見えるゲンガーを採用しました。
他にもカイリキーのばくれつパンチの一貫を抑えれる面で正解でした。

このルールはカイリューが間違いなく最強クラスですけどそのカイリューが場に出されたら大喜びできたPTだったので面白かったです。


31勝7敗でした