バンギスタン2

前回の記事の改良版。バンギが強い、多い環境(及び個人的にドリュウズがとても嫌い)な為採用していた霊獣ランドロスギャラドスに変更。
これにより安心とはいえなかった水、氷耐性が改善された。ギャラはランドより対ドリュウズが弱い為カポエラーをマッパ持ちにしてこれを補強。
スカーフラティオスの枠を変えたのは電磁波ギャラドスのお陰で対ドラゴンへのカードが増え、
ラティでドラゴンを見る負担が軽くなったので受け出しや削りの面で優秀な眼鏡ラティアスを採用した。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギャラドス たきのぼり おんがえし でんじは ちょうはつ オボンのみ いかく
サンダー 10まんボルト ねっぷう おいかぜ みきり たべのこし プレッシャー
ハッサム バレットパンチ とんぼがえり ばかぢから つばめがえし こだわりハチマキ テクニシャン
カポエラー インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード かくとうジュエル いかく
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプのみ すなおこし
ラティアス りゅうせいぐん りゅうのはどう サイコキネシス しんぴのまもり こだわりメガネ ふゆう

ギャラドス 202-160-116-×-135-102 いじっぱり H252 A4 B132 D116 S4
補正ありサザンドラの眼鏡流星群確定耐え 

サンダー 192-×-105-145-116-167 おくびょう H212 D44 S252
補正なしラティオスの珠流星群確定耐え

ハッサム 175-198-120-×-105-63 ゆうかん H236 A236 D36 最遅
鉢巻バレットパンチでH252B4テラキオン乱数一発(53.6%)
A一段階ダウン後の鉢巻とんぼがえりでB4ラティオス確定一発

カポエラー 155-152-115-×-130-101 いじっぱり H236 A188 S84
ジュエルマッハパンチでH252B4キリキザン確定一発  

バンギラス 207-194-133-×-126-62 ゆうかん H252 A188 B20 D44 S個体値6or7
ダブルダメージ岩雪崩+砂ダメージ二回でH4化身トルネロス確定
補正ありメタグロスのコメットパンチ確定耐え 
砂補正込みで補正ありキングドラの眼鏡ハイドロポンプ確定耐え

ラティアス 175-×-113-140-151-178 おくびょう H156 B20 C76 D4 S252
補正ありキングドラの珠竜の波動確定耐え
補正なし化身トルネロスのジュエルアクロバット確定耐え

先発例

基本選出

対晴れ

対ノオーフロスト

対叩きパ

滅びパ

トルネロス

キリキザン


立ち回りについてとかは最近考えがちょっとまとまってきたのでまた別の記事で書けたらいいなと思ってます。
一応このPTでは全員ハッサムの鉢巻バレット圏内かバンギへの有効打を断ち切るのを目標に立ちまわることが多いです。