スタンパ 追い風トリルスイッチ

さて、前の記事()でも書きましたがダクホが禁止になりましたね。禁止になってからはせっかくだし新パを作ろうと試行錯誤して、
新環境で満足にやっていけるPTを組めたので今回はそれを紹介しようと思います。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン ねっぷう オーバーヒート しんぴのまもり ほえる いのちのたま ひでり
カポエラー インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード かくとうジュエル いかく
ブルンゲル しおふき シャドーボール じこさいせい トリックルーム みずのジュエル ちょすい
キリキザン ふいうち アイアンヘッド みがわり まもる あくのジュエル まけんき
サザンドラ りゅうせいぐん りゅうのはどう あくのはどう めざめるパワー格闘 こだわりメガネ ふゆう
トルネロス クロバット おいかぜ あまごい ちょうはつ ひこうのジュエル いたずらごころ

キュウコン 149-×-95-133-120-167 おくびょう H4 C252 S252
雨に出せる炎枠が欲しかった。こいつしかいなかった。スタンパということもあって晴れ天候に依存するわけではないのでそこまで大切にしなくていいと考え、思い切ってCS珠でアタッカー特化仕様です。Sは少し削って耐久に回してもいいのかもしれないがドリュウズは抜いておきたいのを考えると結局少ししか削れないのでやめた。Cは晴れ珠オバヒでH252D4カポがちょうど一発。美しい。ほえるは重い対滅びパで味方に打つ用として抜けません。ついでにトリル耐性も少し上がります。神秘はモロバレルや重力催眠などがめんどくさかったので入れましたがこれは変えていいかもしれない。

カポエラー 155-152-115-×-130-101 いじっぱり H236 A188 S84
ご存知便利な格闘猫ワイガ威嚇枠。今回はダクホ禁止によりカポミラーのS合戦で負けても被害が今までより大幅に下がったのでSを控えめにしAを高く設定。これにより格闘等倍以上の相手への圧力を強くしています。特に威嚇が入ることが少ない対雨パでグドラやルンパを殴るときは非常にこのA振りが活きます。マッハパンチはバンギドリュの負担軽減に。Sは追い風込で130族抜き抜き。ちなみにカポミラーでのS合戦勝率は体感5割あるかどうか・・・w トリプルのカポは速い^q^

ブルンゲル 207-×-91-115-151-90 おだやか H252 B4 C76 D100 S76
Sギミックの使い手1 アタッカーとしての役割、安定した耐久、更にSも欲しいと欲張った結果B方面が犠牲になった。種族値足りない。S実値は追い風込みで最速ボルトルネ抜き。相手のS事情にあわせてトリルか追い風かを選べるのがこのPTの売りなので両方で活きやすいS実値90は便利です。Sギミックが2つある、つまりSの上位が取りやすいPTなのでしおふきの制圧力を上げる為Cもある程度振っています。耐久面ですが、ブルンゲルに等倍以上で入る技は特殊が多いのでDをしっかり振り(控えめサザンの眼鏡悪波耐え)Bは威嚇任せ、もとい種族値が足り(ry シャドボ採用はせっかくの雨パストッパーなのでしおふきだけだと悪い雨パに対する技の通りを意識 
  
キリキザン 143-194-120-×-90-120 いじっぱり H20 A252 S240
このPTはS上位を取ることを前提としているため、それが相手の妨害が激しく出来なかった時普通のPTより脆いです。(守る持ちが少ない、全体的に耐久が低め)そういった時に高火力ふいうちでS関係に関係なく縛りをかけ味方を動かしやすくする役割。トリプルで有用かつメジャーな威嚇に強い。
身代わりを持たせたのはコンセプト通りS上位をとれている時、コイツが攻撃しなくても他の子が上から縛りをかけているシーンがあるのでそういう時に打つ。もし不慮の事故で相手に攻撃されたとしてもS上位をとっての先制身代わりなら安心。ふいうち回避のための交代や補助技のスキとも好相性、自身のタイプも無効半減が多いと非常に打てるシーンが多い。

サザンドラ 169-×-111-176-110-162 おくびょう H12 B8 C248 S240 (VVUUUU個体)
S上位を取ることで鬼のような性能を発揮するポケモン。このPTのコンセプトにとてもマッチしている。そのかわりS上位を取られるとめっぽう弱い。範囲広い+端まで届く波動二種でまず腐るシーンはなく、流星群も説明不要の強さ。こいつの行動回数がそのまま勝ちに繋がるとは本当によい表現だと思う。臆病なのはひかえめサザンが今まで多かったのでミラー意識、雨のないグドラに先を取るなど。めざ格だが、これは重めのバンギを意識 キュウコンとあまごいという二種の砂消しギミックがあるので入れてみた 砂下H252バンギには7.5割〜9割、砂なしで確定と採用の価値アリとふんだ。実際流星龍波悪波で十分すぎるので守るが入れれないこだわりサザンの4つ目の技は飾り← 

トルネロス 155-167-90-×-100-179 ようき H4 A252 S252
Sギミックの使い手2。通りのいい一致技を端まで飛ばせるわ優先度+1のおいかぜを打てるわの高性能ポケモン。前まで数が少なかったのはトリパが強すぎたからっぽいけどドーブルさん追悼によりトリパが減り現状非常に使いやすいです。ラティオスは縛りたかったので必然的にAS 別の呼び名を個体流用という あまごい採用は相手の天候書き換え、ブルンゲルの火力補強用。コチラがキュウコン入れてるのもあって地味に晴れ炎ゴリ押しがキツいので対晴れパで特に役に立つ。守るを切ってまで入れる技じゃないかと思うかも知れないがやはりトリプルの天候はアドに直結しやすいのでここまでして天候書き換えをしてもいいと個人的には考えている。トリパや催眠全般、滅びに厚くしたかったので私のは挑発ですが守るに変えるのは普通にアリだと思います。



コンセプトは「S上位を取り高火力で殴る」単純でかつ爽快とトリプル始めたての人にオススメ・・・できるのかは知らない。
持ち物がジュエル×4に珠、眼鏡と完全に火力厨状態 非常にトリプルらしいPTですね^ー^

使った感想として、雨、晴れ、滅びパには有利、霰、砂、トリパには構成にもよりますけど五分程度は、叩きパは少し辛めといったところです

レートはダクホがなくなってからこのPTで潜り始め、1750程度からスタートし、最高1921です。
ダクホが禁止になってからのトリプルレートは雨パが頭ひとつ抜けて多かったので有利取れるこのPTはうまく刺さってくれました。苦手とする叩きパが雨パ増加の影響というか前環境のトリパ環境のイメージのお陰で少なかったのも追い風でした。ランダム環境についてはまだダクホ禁止になってからそれほどたってませんしこれからも引き続き注目ですね。