STELLA GLOWリスペクト 調律騎士団

ぼくはSTELLA GLOW(ステラ グロウ公式サイト|セガ)というゲームが大好きです。
そしてこのゲームに登場するキャラクターであるポポちゃんがすごく好きです。
なのでポケモンでもポポちゃんを使いたくなったので育成をはじめましたがせっかくなので他のキャラクターも育成してPTにしました。



【構築の流れ】

ポポちゃんかわいすぎてポケモン対戦でも使いてぇな…
まぁどう考えてもポポッコ一択だよな

普通のPTにポポちゃんだけいてもアレだし残りのメンツも魔女にしよう

普通のPT用だけどポポちゃんと同じような動機で育成してたサーナイトがいるのでまず採用
アルト+魔女5人よりイブマリが参加した方が明らかにモチベが高まるので早々にアルトは不採用を決めた
ネタパながら早々に強力なメガ枠を獲得

ここからは魔女を加入順に考えていく
リゼット
アシレーヌが適役すぎる 即決

サクヤ
ホウオウ/カミツルギと悩むも前者はレートで対戦できなくなる点、
後者はステラグロウでも採用されているタイプシステムにおいて異なるタイプとなる点で見送り
ポポちゃんとの対戦面シナジーも考慮してキュウコン

モルディモルト
そもそも前提として地面タイプはかわいいよりのポケモンが少ないことを把握していたので難関と予想された
サンムーンの図鑑説明から突然歌い始めたフライゴンも候補に挙がったがいろいろあってシロデスナ 

ヒルダ 
考察開始2秒でディアルガムウマージの2択 ちょっと考えたのちにギギギアルもアリな気がした
ホウオウと同じ理由でディアルガを蹴ってギギギアルはかわいさモチベの問題でパスしてムウマージ

【個別解説】

・PT内唯一の御三家 幼馴染ポジションを確立
・Zアシレーヌなのになぜか歌えない技構成(アリアの使い勝手が悪すぎる取り巻きの為真面目に構築してたらこうなった)
・トリルすることが多いPTながら守るに対してのアプローチが少なすぎたのでみがわり採用
 このPTだとどうせ3回も動くことはほぼないだろうしムンフォでいい試合も多いはずなので水技はカノン一本

・どこからどうみてもポポ  
・てだすけしたときのかわいさは本家ポポちゃんに匹敵するレベル
・驚くべきことに実際に試合したら5魔女の中で一番活躍した ポポはできる子頑張る子

・東国の巫女で火属性、対戦面でポポちゃんとのシナジー
・ポポちゃんが片方を眠らせればもう片方相手には対面負けしないであろう構成で採用
・本家よろしくWCSレートでも安心と信頼のアタッカーだった

・一番苦労した枠 盛る要素/ダウナー要素のゴーストタイプ/EDスチル 等の要素からシロデスナ
・ストーリー的にも対戦面的にもすながくれが明らかに優れていたので夢個体を用意(めんどくさい…
めんどくさ…余裕がなさすぎるカプ・コケコや晴れ下炎タイプへの駒としてしっかり活躍した

・見た目一本釣り 魔女と言えばとんがりぼうし 古事記にも書いてある
・怒りの粉トリルではまずそうな時になんとかしてくれ感全開の技構成
・こだわりのタイマーボール サイドチェンジで時間圧縮を主張(そこまで強くなかった)(けど活躍はした)
 
・もともと普通にサーナイトPTを組むように育成してた個体 175(252)-*-107(172)-209(36)-156(4)-126(44)
・あらゆる要素が精度の高い原作再現 メガ進化前後込で圧倒的なカラーリング親和性の為にわざわざ国際孵化で粘った(
ポポッコのようなサポ専ポケを採用してもある程度戦えるのはメガサナの範囲高打点/S操作両立が偉いおかげ

レート1550から始めて6-3の戦績にて目標のレート1600台に到達 感無量。

ステラグロウ、とっっっっても良いゲームなので
この記事に出てくる女の子が気になったそこのアナタはぜひプレイしてみるのをおすすめします:)

QRレンタルチーム】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-427C-AA2A