メガチルタリス+メガネファイヤー

ふぁいちるのだぶるぴよぴようしろすがたかわいい・◇・

トリプルにおけるメガチルタリス構築を使っている人を数人見てきた感想として
メガチルタリスの優秀なタイプ耐性+はねやすめからなる詰め性能はとても強力」
「しかしその展開にたどり着くにはメガ進化ポケを参加させずにガルドドランニンフの排除が必要でこれがとても難しい」
この2つが大きく頭に残っていたのでメガチルタリスを使うならばこの3匹を可能な限りメタった形を組もうと思っていた
とはいえ最低限欲しい要素(数値、耐性、コンボへの回答、猫騙し、威嚇…)は切りたくなかった為それらが達成出来る範囲でガンメタ(つまり甘メタ)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ファイヤー ぼうふう かえんほうしゃ エアスラッシュ ねごと こだわりメガネ プレッシャー
ニョロトノ ねっとう みずのはどう れいとうビーム ほろびのうた こだわりスカーフ あめふらし
ルンパッパ ねっとう くさむすび ねこだまし まもる メンタルハーブ すいすい
チルタリス おんがえし おいかぜ はねやすめ まもる チルタリスナイト しぜんかいふく
ランドロス だいちのちから がんせきふうじ とんぼがえり じしん とつげきチョッキ いかく
ギルガルド シャドーボール アイアンヘッド ワイドガード キングシールド いのちのたま バトルスイッチ

ファイヤー 197(252)-×-111(4)-176(116)-118(108)-114(28) ※非理想値
メガネ暴風で221-145モロバレル確定1発/185-89ファイアロー最低乱数以外1発
メガネ火炎放射で167-171ギルガルド乱数1発(75%)
メガネエアスラで157-131カポエラー確定1発
177メガガルの親子愛捨て身確定耐え/216ランドのダブルダメ雪崩確定耐え
178ニンフのダブルダメメガネスキンハイボほぼ3耐え(99%)
準速61族+1

ニョロトノ 167(12)-×-98(20)-154(236)-121(4)-120(236)
雨熱湯で181-120メガガル乱数2発(95%)
雨水の波動で185-90アロー乱数1発(75%)
216ランドロスのダブルダメ地震急所を確定耐え
133アローの鉢巻ブレバ確定耐え(146鉢巻ブレバは63%耐え)
スカーフ込で最速111族抜き

ルンパッパ 157(12)-×-93(20)-154(236)-121(4)-120(236)
雨熱湯で181-120メガガル乱数2発(95%)
くさむすびで198-111テラキオン乱数1発(81%)
181テラキオンインファイト確定耐え
すいすい込でスカーフ最速91族+5

チルタリス 179(228)-154(76)-131(4)-×-126(4)-125(196)
スキン恩返しで181-120メガガル確定2発/202-117ニンフィア乱数2発(96%)
194メガガルの親子愛捨て身を最高乱数2連以外耐え
200ヒードランのラスターカノン確定耐え
最速61族+1

ランドロス 195(244)-166(4)-120(76)-136(84)-109(68)-115(28)
大地で167-171ギルガルド確定2発
岩石封じで153-99メガリザードンY 確定1発
A-1段階146ファイアローの鉢巻ブレバ確定3発
222ギルガルドの珠シャドーボール 確定3発
準速61族+2

ギルガルド 147(92)-181(84)-63-209(156)-71(4)-102(172)
珠アイヘで181-120メガガルーラ確定2発/177親子愛捨て身耐えニンフ確定1発
珠シャドボで198-126ヒードラン確定2発
盾状態で216ランドのダブルダメ地震確定耐え
盾状態で177ガルの親子愛ふいうち+珠ダメ1回確定耐え
盾状態でC+1段階178ニンフの珠シャドボ確定耐え
追い風込で最速130族+4


妖精耐性を2つ取るのは自分の中で必須になっているのだがヒードラン+鋼炎被りor毒より鋼+炎で2つ取りたいと考えていた所で
以前組んだガルド+鉢巻アローが好感触だったがアローがとにかく数値が足りず短命で困ったことを思い出しそれならばとメガネファイヤーに着目
同じタイプのリザードンY、ファイアローと比較して下記の点を評価
1 メガネ込の数値が一番高い(晴れ下で炎技を打ってるリザYには負けてる)
2 メガ進化枠を使わない
3 威嚇、キングシールドの影響を受けない
1を見るに炎技をメインに勝負していく形だとリザYの方が良さそうなので数値が更に跳ね上がりリザYにも不可能な暴風を打てる環境を整える事に
あまごい、重力もあるがここは素直に行動を消費せずに済むあめふらしを選択 雨の駒が辛い草や妖精に耐性を持って遂行出来る頼もしい駒に見える
スタート地点に一緒にいたギルガルドからしても炎や地面を雨の駒が睨んでくれると好都合

あめふらしということでニョロトノを採用 あまりに安易な採用すぎてもう書くことが本当はカイオーガが良かったぐらいしかない
雨下のルンパッパはメガガルーラメガカメックスの次に評価している強力な猫騙し使い 猫役が獲得出来ていないということで迷わず投入

残り2枠で足りない個人的に必須級の要素は威嚇とS操作 ボーマンダなら枠を圧縮しつつメガ進化枠になることも可能なので迷ったが
メガ進化すると威嚇でなくなる為イマイチ威嚇枠としては信頼出来ず攻撃範囲がファイヤーとかぶりまくる点を考慮し採用を見送り
S操作役は多数いれど威嚇役の選択肢は少ないため頭ひとつ抜けて強力な駒でありタイプ耐性面でもかみあっていた霊獣ランドをとりあえず採用

メガ進化枠が6匹目まで余って回ってきた珍しい形に 最低条件としてS操作が必要 次点でタイプ耐性の穴埋め
水、電気全般、サザンドラが辛め メガサナあたりか?でもトリルより追い風が欲しい取り巻きなんだよなぁ
そもそもサナだと水も電気も悪も等倍だし物理耐久不安だし…マンダの龍の耐性と数値偉かったな…あ〜マンダとサナの合体みたいなのがいればなぁ〜

いました。 ・>・ 完☆成 ・<・


頭で書いてた分だとチルから組んだみたいな文でしたが実際は適当に組んでたらたまたまチルの苦手をいい感じにメタってたので最後に入ってきた形
チルから組むぞ!みたいなモチベがあるぐらいコイツに関しては期待して無かったのでこの形のお陰で使う機会が生まれました(ありがとうファイヤー)

実際に使ってみると他の人のを見てる分で感じる以上にこの耐性数値に回復ソース所持は相当強力な詰め筋でした
チルタリスの役割対象が3匹以上いて詰め筋を担えそうな試合は苦手を振り払う形を意識した(本当は勝手にそうなってたが正解)だけに
ガルーラリザードンカメックスに全く引けをとらない活躍、PT全体としても盤石といえる安定した試合内容を見せた

しかし逆のチルタリスが相手の構築にあまり刺さっていない試合は大体のケースで苦しい
ガルリザカメのような圧倒的攻撃性能があれば苦手がいくらかいても縛りを逃れるところまで持っていってやればアドを取れそうなものだが
チルタリスの恩返しは動かしたところで流石メガ枠!となるようなアドはまずやってこない
幸い詰めが期待できない相手でも縛られまくるような形にはならない耐性耐久値とおいかぜだけは所持しているのでそういう試合ではサポートに徹して
そこから動いていく取り巻きにメガ進化ポケモンにも並ぶような攻撃性能のポケモンをもっと用意する努力が必要だったのかもしれない(反省)


くコ:彡以下個別補足

ニョロトノ
みずのはどう・・・PT全体で飛行半減が一体だけになってしまったのでアローに極力隙を見せない努力 終盤対角からの詰め筋が生まれるだけでも強い
ほろびのうた・・・ないと積み技系統に弱い でもそれより普通に殴って残数3以下を素早く歌って〆る 50戦してれいびより押したので有用性は明らか
こだわりスカーフ・・・対叩きを担うために仕方なく採用 実際の動きは↓参照 でも対叩き以外において速さは強さな試合展開も結構ありました

ルンパッパ
メンタルハーブ・・・叩きの回答を雨選出に投げてるのでしっかり勝てるように エルテラドーにトノルンパタリスで熱湯テラキ猫ドーブルチル追い風
まもる・・・はじめはれいびで使ってましたが全く押さないしあったところでバレルや龍の重さが変わる気もしなかったので無難にこっちを採用

チルタリス
おんがえし・・・構築段階ではハイボと迷ってPTが特殊よりだった為物理で 使いはじめると特に不自由なくハイボが欲しい局面もなかった為正解だったか
まもる・・・苦手としてる奴がとにかく凶悪な攻撃性能の奴らばかりなので自身を大切に扱うためにはもちろん味方の負担軽減のためにも外せない

ランドロス
だいちのちから・・・ギルガルドヒードランへの殺意 味方があんまり浮いてないのもある 
じしん・・・なんだかんだいうけど一致威力100の全体技はやっぱ強いので大地と両採用 状況に合わせて使い分けていく

ギルガルド
アイアンヘッド・・・(瞑想)ニンフへの殺意 ガルドの最大の強みは中々受けられない上に威嚇でカバーできないシャドボの崩し性能だと思っているので両刀
性格おっとり・・・僕が欲しい火力耐久素早さを配分したらこうなった 孵化が死ぬほどめんどくさかった

戦績

いかにもチルタリスって感じの勝率になってしまった 次があるなら目指せ8割・◇・