S11スペシャルレート 考察

まだ始まっていないルールだがありがたいことに20人程度の方々とフレ戦するができ実戦における使用感がちょびっとばかりわかったのでひとまず作成
レートで対戦できるようになって一週間後ぐらいには感覚が大きく変わってそうな気がめっちゃするけどそれまでの構築用に(^∀゜)


いつも通り同じランク内でも上段、左側にいる駒の方が評価が高い

S
ウルガモス
特殊ポケモンが多い環境における恵まれたD方面の数値と蝶の舞により多くの敵に対して強力な勝ち筋を簡単に打ち出していける
このルールにおける基本と言っても間違いではなさそうな強力な組み合わせ、鋼+龍(サザンorラティ)を崩しにいける攻撃範囲
自身が勝てない上に隣の味方にまで甚大な被害を出しかねない天敵であったヒードランテラキオンが今回禁止となり大きな追い風

サンダー
前回の上位禁止から引き続き最上級の強さを感じるサンダー(というかなんで禁止になってないんだ…?)
ただメタグロスがメガ進化を手に入れて上から殴ってくるようになった事により対鋼の駒としては見づらくなってしまった為
割と似たような相手と勝負できて更に鋼龍にサンダーより明確に強いウルガモスにトップを譲った 
それでも電気打点やS操作、毒再生等の要素をこの数値から獲得できるのは相変わらずの壊れっぷり

メガメタグロス
流星群が超強いゲームなので受ける意志がある構築なら鋼かフェアリーは必ず採用したい。
その中で圧倒的なS級種族値、これはSランク。
数値と耐性で繰り出してそのまま数値に任せて殴ってるだけで強い。普段だと微妙に感じるタイプ一致技範囲もこのルールだとかなり広くに等倍がとれている
特に他の駒で中々打点が取れないメガチルタリス、メガフシギバナにこれだけの数値耐性から遂行出来るのは大きい
上記だけなら通常グロスにも言える事だがメガ進化することで環境に存在する炎地面霊悪のほとんどを抜ける点を評価

サザンドラ
考え始めた頃ここはラティオスの席だったが考察を進め試合を行う度にメガメタグロスの脅威がわかってきたので席替え。
このルールにおける流星群はフェアリーがほぼ不在なおかげで5世代までのような一貫性があるお手軽勝つ超強力勝ち筋なので
龍を抜いてグロス対策枠を入れるよりかは龍もグロスに手を出す選択肢を持っておいてあまり無理せず選出に加えれるようにしておきたい。


A+
ウインディ
ウルガに耐性を持ちつつ物理高打点で遂行、メガグロスに威嚇しながら一致弱点で遂行、サンダーにもまぁまぁ。
前回と違いサーナイト禁止、新顔のメガチルタリスに打点なしと妖精耐性こそあまり輝かなくなったがまだまだ強い

マリルリ
流星群無効うさぎ 腹太鼓で強力な勝ち筋にもなれる もちろん恵まれた耐性数値からサイクル戦しても強い
いいうさぎ

メタグロス
グロス以外のメガ進化が使いたい時に
ハチマキだったり命の珠爆発型、ラムみたいなのはメガ枠事情関係なしにメガグロスとは違う良さがあると思う
耐久をあげる感じの道具は上記の通りメガ進化して苦手相手を削り入れた後に縛る事で行動回数(=耐久)を稼ぐ動きが出来るのでメガの方が強そう

ラティオス
サザンドラと席替え メタグロスくんと隣の席で嬉しそう
前回のルールだとテラキオンを縛れる=叩きパ対策として組み込める点が良かったのだがそれが不要になったのも大きな変化


A-
メガバクーダ
流石にトリル前提になる数値とはいえうまく立てた時の攻撃性能はこのルール随一 サンダーウルガにしっかり耐性あるのがやらしい
 
メガラグラージ
こいつも雨下前提とは言え大概攻撃性能がヤバイ 雨降らす為のニョロトノがこの環境にあんま向いてないのがネック サンダーにしっかり(ry

メガチルタリス
使ってないし殆ど使われてないからよくわからないけどPT組んでるとコイツへの打点の数がヤバイことになる
メガフシギバナよりかは詰めれる範囲も攻撃性能も強そうって気がしている(気のせいかもしれない)

メガバシャーモ
ウルガに耐性持ってメガグロスより早くなれてサザンはもちろんラティも殺しかねない物理炎ポケモン つよい

ドリュウズ
全国ルールに比べると浮いてる駒はかなり少ないのでAの高い地震使いはそれだけで強力そうだがコイツはSも高めで耐性もままある
型破りによる更なる一貫性 砂かきが発動するといよいよ誰も抜けないので相当強そうに見えるが砂吹かす為のカバが(ry

ルンパッパ
明確に誰かに強いってのが上位にいないが明確にコイツに不利だという相手も上位に存在しないので
雨下で上から火力補正アイテム持ってぶっぱしたり、チョッキやオボン持ってちまちまやってるのが結構強い  

マニューラ
はやい つよい ヤバイ かわいい かっこいい  ぼくはこのぽけもんだいすきです

バシャーモ
メガじゃなくてもつよい コイツに関しては最終的にメガ枠余ってるかどうかだけでメガストーン持つかどうか決めてもいいと思う