ヤーティ

今の今までORASシングルに完全ノータッチだったのですが、僕が役割理論と並び信仰する役割論理にも
6世代ではノータッチだったということで両方まとめてチャレンジしてみました

ヤメラ活動記録 精進以外ありえない  


以下雑感

1〜210戦

はじめたて まけすぎてあたまがおかしくなりそう はじめてのorasしんぐるれーとはむずかしかった・・・

メガネヤラミドロ、メガネヤードランを使い始めたあたりでしっかりとした耐性耐久から高火力で負担をかける展開が最も勝ちにつながるという基本を思い出す
耐性面だけ見て採用したプレートヤリルリとかメガネヤトム炎はゴミカスみたいな使用感だったしある程度キツいとこを割りきってでも強い駒で固める事を覚えた

ダブルトリプルからの安心と信頼の実績、耐性耐久高火力の化身といえばやはりヒードラン
というわけでメガネヒードランを軸に組んでからは勝ちも安定しはじめ、負けるにしても惜しい試合が増え完敗がとても少なくなった
この形でひとつ感覚をつかめたので似たような形で100戦程度を共にする

ヤャラヤットヤードが定番の形と言われるだけあって安定した強さ
ほぼ必須枠と言える鋼の相方を考えるとヤャラの耐性威嚇がやはり最高に見えるがかけれる負担が少なくなりがちなので鋼にメガネ鉢巻を回してカバー
ゴツメとか持ってるのが悪いんじゃないですかなwって気もするけどまぁどこまでいってもアクテの技威力がしょぼい感じは拭えない

メガヤティアスは想像をはるかに超える使用感(いい方向に) 間違いなくその辺の一軍ヤケモンよりしっかり活躍している
鋼との相性がよくその鋼に高い崩し性能をもたせているので他の龍に比べかけれる負担が低い点より役割破壊に強い点が火力の高い鋼の相方として光る
普段はYT内に存在することも少なくなったエスパー枠だがヘラやバナの相手をするときにとても助かる上に超技が一貫しているケースもそれなりに見受けられた

ヘラクロスポリゴン2やラッキーを意識している点が大きい
コイツは他のヤケに比べてしっかりと耐性を持って出ていけるケースがだいぶ少ないからあまりお気に入りではないが
ヤバすぎる火力の連続技と1発は大体耐えそうな耐久値をいかして辛目の駒に対面勝負を挑める点でもいてほしい存在ではある

上記の5匹まではとても満足していて残りの枠に下記の様なヤケがほしい 
・あらゆる型のメガボーマンダに役割が持てる←現状これが無理と思ってて辛い
ヒートロトム、耐久サンダーに役割が持てる
ファイアローに役割が持てる

見た感じ岩タイプが素直かと思いヤサイでしばらく回したが後出ししてマンダが特殊か両刀だっただけで殺されるのは流石に不安定すぎかと判断、
鬼の3メガに踏み込んででもメガバンギラスを採用してみた メガバンギなら物理特殊両刀どれでも1サイクルは望めそう
が、毒々羽休めボーマンダに後出しすると砂ダメのせいで羽休め連打が選択でき受け切られそのまま負けてしまう問題が発生
毒羽を確認すれば攻撃範囲が狭まっている関係で他の駒が動けそうと考えれるので流星だけで終わるドサイよりかはバンギでもう少し頑張ってみる
基本的に選出はヤャラ+鋼+なんかの形が大半だったので3メガでも殆ど不便は感じなかった(一応多メガ選出時も進化せずに戦っていける駒達ではある)

ヤケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヤャラドス アクアテール こおりのキバ ストーンエッジ じしん ゴツゴツメット いかく
ラクロス ミサイルばり インファイト ロックブラスト じしん ヘラクロスナイト こんじょう
ヤンギラス ストーンエッジ かみくだく ばかじから れいとうパンチ バンギラスナイト すなおこし
ヤティアス りゅうせいぐん サイコキネシス かみなり なみのり ラティアスナイト ふゆう
ヤードラン オーバーヒート ラスターカノン マグマストーム りゅうのはどう こだわりメガネ もらいび
ヤットレイ パワーウィップ ジャイロボール はたきおとす タネマシンガン こだわりハチマキ てつのトゲ

目標のレート1900に届いたので一旦休憩

211〜戦(再開次第更新予定)